2003年09月の日記

★今週のおひつじ座のラッキープレイは放置プレイだからね。(2003.9.30)
日記の更新が滞っており申し訳ありませんでした。本日より再開しようと思いますが、
その前に「キキを探せ!」の当選発表について、メンバー内で昨日いろいろ打ち合わ
せました。その結果の抽選方法や発表日などの詳細情報を掲示板にて掲載しております
ので、ご確認願います。なお、以下内容は昨日打ち合わせ時のログアウト寸前の部分です。
=======================================
<キャプ>ではおやすみ
<ヨ コ>ん。おやすみなさい。
<王 子>あ、おやすみなさい。
<ヨ コ>おう、王子もおやすみなさい。
<王 子>まだ絵描いてるけどね。
<ヨ コ>ん。
<ヨ コ>頑張ってるみんな、かっこいい。
<キャプ>最高にカッコいいんだけど、
<キャプ>ログ残せないから。
<ヨ コ>えー
<王 子>何で?
<キャプ>DAKARA
<ヨ コ>TARUMI
・・・・・1分間沈黙
<ヨ コ>あ、言ってて自分で恥ずかしくなった。こんなの久々だ。
<キャプ>王子がかぶせてくればもっと良かったんだが。
<王 子>たまには放置するのもいいかなと。
<キャプ>ホントに放置プレイ好きだな王子は。
<ヨ コ>エロ王子めが。
<王 子>今週のおひつじ座のラッキープレイは放置プレイだからね。
<キャプ>めざましテレビか。
<ヨ コ>魚座は何だった?
<王 子>魚座は幼児だね。
<ヨ コ>そっかぁ〜。じゃさっそくかつようちてみるばぶ〜
<キャプ>めざましテレビも思い切ったなあ。
<王 子>朝からね。
<王 子>そりゃ目も覚めるわ。
<ヨ コ>大塚さん向けだね、でも。
<キャプ>想像しちゃったよ。ちなみに大塚さんてんびん座だけど。
<ヨ コ>てんびん座はどうだった?
<王 子>てんびん座はエンジョイプレイだね。
・・・・・1分間沈黙
<王 子>ねた切れ。
<ヨ コ>うん。敢えてこっちも放置プレイしてみた。
<王 子>ラッキーじゃないのに。
<キャプ>ラッキーだなあ
<王 子>ぜんぜんラッキーじゃない。最後に辛酸をなめさせられた感じだ。
<キャプ>じゃあそろそろ解散ってことで。
<王 子>ふぁぃ
(2003.09.30)

そういう感じじゃないんですよね。不思議と。(キャプ、王子/5.13)
今後のドッピオ活動計画表から、2人が好きな漫画「ワンピース」の話、
そしてMacではトップページの絵が表示できないという話へ
======================================= 
<キャプ>メール見た?
<王 子>みたっす。
<王 子>で、計画のほうは
<キャプ>あんな感じでよい?
<王 子>ちょっともう一回見てみます
<キャプ>かなり細かく書いてあるけど。
<王 子>うん。そうなんだけど
<王 子>タスク単位じゃないから、実現できるかどうかはなんともだね
<キャプ>そうまだね。
<王 子>どっちにするか、ですよね。
<キャプ>どっち?
<王 子>「暗黒」に集中してやるか、
<王 子>間に他のコンテンツつくりを挟んでいくか。
<キャプ>同時が理想だね。アクセス数落ちてきてるし。
<王 子>そうっすねー
       そして軽い談笑のあと・・・
<キャプ>さっすが王子。天才だ
<王 子>今日中にやっちゃおう。やっちゃわないと。
<キャプ>いい狙撃手になれるよ。(*)ワンピースはホントに面白い。みんなも読もう!
<王 子>ウソップじゃないよ。ぼくは
<キャプ>キャラはチョッパーだけど。
<王 子>キャラはゾロかなぁ。
<キャプ>一番ないとこじゃん!今日も危なく帰りの電車の中で泣くところだったよ。
<王 子>帰りに読んでるんだ
<キャプ>待ちきれない。今23巻読み終わったところ。
<王 子>大人げ・・・
<キャプ>あっ少年の心をいつまでも持ってると言いたいのね
<王 子>そういう感じじゃないんですよね。不思議と。
<王 子>反面教師。
<王 子>立派な大人になろっと。
<キャプ>無理だよ
<王 子>なんでさ!
<キャプ>いちいちうるせえなあ、KOITSU
<王 子>んがー
<キャプ>吼えた、難波の鬼が。
<キャプ>あとさーネスケとマックじゃ雲ネコサイト見られないみたいね。
<王 子>あーやっぱりそういうのあるのか
<王 子>ネスケとマックを組み合わせると見られないんですか?
<キャプ>そうみたいよ。下のポストしか表示されないみたい。
<王 子>Windowsのネスケでは見られるんだろうか??
<キャプ>たぶん無理かな。
<王 子>見たんですか?
<王 子>ブラウザは、結構OSによって挙動違うから、なんともいえないと思うんだけど
<キャプ>聞いたからな。
<王 子>駄目ですって?
<王 子>それって、Flashプレイヤーが入ってないとかだけではないんですかね?
<キャプ>いや、トップページの雲ネコと女の子も見られないらしいから。あれジェイペク?
<王 子>あれもFlashですよ
<王 子>千葉さんも意外とわかってないっすね・・・
<キャプ>そうなんだ。じゃあそれホントは書かなきゃダメなのか。
<王 子>どーでしょーかね?
<王 子>「表示されない場合はFlashプレイヤー落としてね」って?
<キャプ>ていうかフラッシュってかなりメジャーだよね?
<王 子>IE6では、標準で入ってるんじゃなかったかなぁ??
<王 子>定かじゃないですけど。
<キャプ>確か5.5以上はオッケーでしょ。マックって標準じゃないのかも。
<王 子>かも。
<キャプ>あとネスケも。
<王 子>ネスケのシェアって今殆どないらしいですけどね。
<キャプ>確かに。そういえばヨコのページもそれでちょっと突っ込まれてた。
<キャプ>ヨコにも聞いてみよう
(2003.09.18)

何かチームって感じになってきた(キャプ、王子/5.11 No.3)
今回は、ホームページのコンテンツに何を盛り込もうかという話をしています。
======================================= 
<キャプ>あっ忘れてた。
<王 子>はい?
<キャプ>王子とメッセンジャーしてるの。
<王 子>またか
<キャプ>冗談じゃないよ
<王 子>痴呆気味ですね。
<キャプ>えっ何のこと。
<王 子>若年性痴呆症。いや、若年でもないか。もはや。
<キャプ>君誰?
<王 子>この人怖いなぁ。
<キャプ>えっ誰のこと?
<王 子>うーん。相手しなきゃ駄目なのかなぁ。憂鬱だなぁ。
<キャプ>飯はまだかい
<王 子>あ、そういえばお腹減ったなぁ。名に食べよう。
       そして軽い談笑のあと・・・
<キャプ>んでゲーム思いついたの。
<王 子>ゲーム?
<キャプ>ほら、読者から送られてきた、
<キャプ>顔たどっていくゲームあったじゃん。(*)マンガ「ワンピース」にあった
<王 子>はい。
<王 子>あったかも。
<キャプ>ああいう、画像データとかテキストデースでも出来るゲームあれば
<キャプ>楽しめるじゃん
<王 子>あー
<キャプ>また小次郎の真似だ
<キャプ>ゲーム自体作るのは大変だろうしね。
<王 子>ボードゲーム的なものなら簡単ってことか。
<キャプ>そういうこと。
<王 子>でも、そういうのが実際やられるかっていうとボクはちょっと?ですね。
<キャプ>なしてさ
<キャプ>版権のもんだいかい
<王 子>いえ
<キャプ>じゃあ何さ
<王 子>んー、ぼくだったらやらないから、かな。
<キャプ>なんでさ
<王 子>なんとなくとしかいえないんだけど。
<キャプ>簡単なものならやるって。
<王 子>やるかなぁ。まあ、そのうち検討しよう。
<キャプ>それも計画表にいれておくよ
<王 子>ぼくも思いついたことがあるんですけど
<キャプ>なにさ
<王 子>ネコの写真のコーナーとか作ろうかなって。で、
<キャプ>おう
<王 子>「あなたのネコも乗せてみませんか」みたいにするの。
<キャプ>参加型だな。
<王 子>そう。
<キャプ>ネコ好きにはたまらないねえ。
<王 子>なにがいいって、写真は写真だから、更新にそれほど手間がかからない。
<キャプ>そうかいいじゃないか。
<王 子>まーいずれね。
<キャプ>それも計画表にいれておこう
<王 子>「雲ネコサイト」が「ドッピオランド」になってからでもいいと思う。
<キャプ>とにかくアクセス数のばすにはいろいろ更新しなきゃね
<王 子>んー。そうなんですよねぇ。
<キャプ>そうだね。とりあえず暗黒完成させなきゃ
<王 子>そうだそうだ。早速やります。あ、先に名刺か。
<キャプ>7月からドッピオランド開園したいなあ。
<王 子>暗黒の公開と同時くらい?
<キャプ>公開後になるかな。
<王 子>でもまーそうですね。
<キャプ>公開時は自然とアクセス数増えるから。
<キャプ>みんなが飽きてきた頃をめどに開園する
<王 子>ですね。
<キャプ>それも計画表に入れておこう
<王 子>まあ
<王 子>開園の時期を決めて、それから逆算していって何をいつまで、何をいつまで、って決めていきましょう。
<キャプ>そうだなあ。システム開発と同じだね。
<王 子>そうそう。
<キャプ>早速作るよ
<王 子>お願いします。
<王 子>頼りにしてますよ。プロデューサー。
<キャプ>何かチームって感じになってきた
<キャプ>音楽家も増えたし。
<王 子>そうですね。なんたって海賊は歌うからね。(*)2人が好きな「ワンピース」の影響
<キャプ>声高らかにね。
<王 子>ええ。
(2003.09.17)

いったい何のためにいるのよ(キャプ、王子/5.11 No.2)
今回、名刺の画像を載せてみました。でも実際の完成品はこんなにいいものじゃありませ
ん。それでもご希望の方は、letter@doppioland.com までメール下さい。差し上げます。
=======================================
<王 子>すごく適当なヤツを一枚メールで送った。
<王 子>コンナ感じのレイアウトでもいいのかな?
<キャプ>できれば○の中に二人が入っている構図が希望
<王 子>丸の中って、新円のなか?
<王 子>そのイメージに固執する理由が何かあるですか?
<キャプ>いや何となく
<王 子>ふーん。
<キャプ>ただ貼り付けられる画像データはひとつだかんね
<王 子>円の中で二人が並んでるってイメージが全然わかないんですけど。どんな感じを考えてるんですか?
<キャプ>全身じゃないよ。上半身だけどもいいし。
<王 子>うーん
<王 子>あんましよさそうじゃないなぁ
<キャプ>じゃあ王子のイメージでよいよ
<キャプ>うちの優秀なデザイナーは王子だからさ。
<王 子>ちょっと千葉さんのイメージで書くんで、このまま少し待って。
<キャプ>おう
<王 子>カラーはOK?
<キャプ>おっけ
<王 子>送りました。
<王 子>いがいに、なしでもないか・・
<キャプ>なかなかいいね。
<王 子>ただ、
<キャプ>なにさ
<王 子>女の子とネコの身長差もあって、丸の中だとイマイチ収まりが悪いんですよね。
<キャプ>んだね。雲ネコがサブキャラに見えるもんね
<王 子>あまっちゃってるスペースもあるし。
<キャプ>うん、うまくやりたいねえ。
<王 子>あい。ちょっと考えます。
<王 子>で
<王 子>名刺、いつ入稿するつもりですか
<キャプ>早ければ明日にでも
<王 子>もー
<王 子>いつも話しが早すぎるんですよ。
<キャプ>まあ、できるだけ早くってことで。
<王 子>もっとこうさ
<王 子>思いついたことを順々にやっていくんじゃなくて、計画を練ってくださいよ。
<キャプ>じゃあ、そうするよ。
<王 子>ホントにわかってるのかなぁ・・・
<キャプ>計画表を作ろう
<王 子>うん。それがいい。
<キャプ>じゃあ、頼んだよ
<王 子>それぼくやったら、プロデューサーはいったい何のためにいるのよ
<キャプ>見張るため
<王 子>ふー
<王 子>お願いしますよ。
<キャプ>りょうかい。とりあえず雲ネコ拡販用は雲ネコだけでもいいかな。
<王 子>そうですか?
<キャプ>バランス考えると。
<キャプ>ようは、きっかけつかめればいいわけだからさ。
<王 子>円の中に入れるんなら、猫だけのほうがいいけど。
<キャプ>そうだね。一人でも十分かわいいからね。
<王 子>円の中にこだわらなければどちらでも。
<キャプ>あと円もかわいくっしてほしいね。
<王 子>円をかわいく。なる。
<王 子>じゃあなるべく今日明日中にやっときます。
<キャプ>頼みます。

まだつづく

(2003.09.16)

もうフジテレビとか言ってる場合じゃなくて(キャプ、王子/5.11 No.1)
今回は改めてオリジナル名刺作成の話をしています。2人にしては珍しく真剣ですね。
========================================
<王 子>何か急ぎ用あります?
<王 子>しばらくは「暗黒」の原画でも描いていようと主短ですが。
<キャプ>名刺用のアイコンかな
<キャプ>それもいいね。
<王 子>雲ネコの名刺かぁ
<キャプ>拡販用ね
<王 子>思ったんですけど
<キャプ>できれば女の子とのツーショットがいいね
<王 子>それって名刺っていうよりは名刺サイズのフライヤーですよね。
<キャプ>いや名刺
<王 子>うーん。どうも千葉さんの意図がわからないなぁ。
<キャプ>だから前にも言ったじゃん
<王 子>もう一回。
<キャプ>まずイメージは分かってもらえてるのかなあ
<キャプ>メールで送ったやつ
<王 子>えーっと
<王 子>それは、はい。なんですけど
<キャプ>なにさ
<王 子>そうツンケンしないで。
<キャプ>なにさ
<王 子>販促の意味を持たせるんなら、前面を絵にして、その上に必要な字を乗せる感じの方がいいと思うんですよ。
<キャプ>前面?
<王 子>全面、ですね。
<キャプ>それだと経費がかかりすぎるよ
<王 子>そうなんですか?
<キャプ>色や画像データが多いと料金が上乗せになるはず
<キャプ>それにきっかけがつかめればいいだけだから
<キャプ>ワンポイントでおっけ
<王 子>きっかけ?
<キャプ>もうフジテレビとか言ってる場合じゃなくて、
<キャプ>まず名刺渡すときのやりとり思い出して。
<王 子>はい。ああ、それはわかります。フジテレビの意味はわからないけど
<キャプ>きっかけ
<王 子>ああ。はぁ。
<キャプ>それで名刺もらった方はまず「絵本作家」って部分にくいつくじゃん。
<王 子>ええ。
<キャプ>「へえ、絵本書いてるんですか」とかってね、
<キャプ>そして次に名刺に「雲ネコ」のアイコンがあれば、
<キャプ>「コレなんですか」ってことになるじゃん
<キャプ>そこですかさず「うちらの作品ですよ」って言えるじゃん
<王 子>意味はわかる。
<王 子>えぇと、
<キャプ>キャラクターがかわいいんだから、HP見てもらえる確率があがるってわけよ
<王 子>それには、基本的に賛成なんだけど
<王 子>確認さしてください
<キャプ>じゃあ、なにさ
<王 子>1.この名刺をどれくらいの期間使うのか?
<王 子>いつこの間の名刺に移行するのか?
<王 子>2.この名刺を主に誰に配ったりするつもりなのか?
<キャプ>1、三部作完成まで。もしくはなくなるまで。
<キャプ>2、知り合いや飲み会などで初対面の人に。
<王 子>なるほど。ふむふむ
<キャプ>雲ネコ名刺はオレだけにする予定。二人はキャラクター版で。
<キャプ>きっと250枚ならすぐなくなるからさ。
<キャプ>タイミング的にはちょうど三部作終了ぐらいで移行できるはず
<王 子>そうなんだ。ボクは多分そんなに配らないと思うので
<キャプ>意図は分かっていただけた?
<王 子>大体。
<キャプ>じゃあ、作って!
<王 子>ちょっとそのまま少し待って
<キャプ>りょうかい!

つづく
(2003.09.15)

そうそう。怒るとまた出てくるよ。(2003.5.9 No.5)
ドッピオ用語が乗った大事典やこのログの公開の話から、王子の隠れざる秘密へと・・・
========================================
<キャプ>ドッピオ大辞典のページって。
<キャプ>項目は、
<ヨ コ>もう出すのか・・・雲ネコのさわやかなイメージが。
<王 子>それはどうだろう。もう少し市民権を得てからじゃないと、内輪盛り上がりっぽく見えるよ。
<キャプ>まあ、もう少し人気出てからね。
<ヨ コ>やる気満々みたいだけど、もう少し待ってドッピオ総合のサイトにいれたいね。
<王 子>も少し先ね。
<キャプ>そうそう。ホントのドッピオランドのときね。
<王 子>第3弾後くらいかなぁ。
<ヨ コ>そうかもね。
<キャプ>あとこのチャットログもそのうちのせる。
<ヨ コ>長いぞぉ。うちらのチャットは。
<キャプ>絵本はこうして作られる みたいな感じで。
<ヨ コ>へたな対談ページの5倍はありそうだ。
<キャプ>結構興味あると思うんだ。読む人は楽しみにしてると思うよ。
<王 子>乗っけられないようなこと言ってないかな・・・
<キャプ>読者を中傷するようなことは言ってないから大丈夫。
<ヨ コ>あ、あたしも言ってるかもしれない。
<ヨ コ>いや、うちらのプライベート面でねえ、王子。
<王 子>そう。
<キャプ>大丈夫だろう。その辺はxx入れて。
<ヨ コ>でも王子はまだマシだよ。あるとしたらもうこはんが残ってるって子とくらいじゃない?
<王 子>まあ、それくらいだけどさ。
<キャプ>あと引きこもりグセがあること。
<王 子>いや、残ってないよ。ビックリした。
<ヨ コ>いってたじゃあ〜ん!!
<キャプ>なかったっけ?
<キャプ>あれ見間違いかなあ。
<王 子>ないって!みせてやろうかっ
<ヨ コ>見たの?千葉氏??
<キャプ>二つあったなあ
<ヨ コ>ふたつもっっ!
<王 子>ないったら!
<キャプ>まあ、そうムキになるなって。
<王 子>ないのに・・・ふぐぅ
<ヨ コ>そうそう。怒るとまた出てくるよ。
<キャプ>あの頃のように。
<王 子>あの頃のあの痛みが。
<ヨ コ>だめだよあれは。体力の消耗激しいんだから。
<王 子>今日はやめておくよ。
<キャプ>ていうか、今上まで見たけど、ホントなげえ。うちらのやりとり。
<キャプ>でもファンにはたまらないな。
<ヨ コ>でしょ?横のカーソルがこれ以上小さくならないくらい限界。
<キャプ>消えそうだもんな
<王 子>長いねー。先は短いけど。
<キャプ>うまい!
<ヨ コ>やなこというなぁ
<キャプ>王子の命のことだよ
<王 子>ぼくは死なないよ
<キャプ>違う!
<キャプ>僕は死にましぇん でしょ
(2003.09.14)

もう、寝る以外楽しみがないよ。(2003.5.9 No.4)
今回、ヨコが製作してHPで告知してたオリジナルTシャツを買う買わないという話です。
========================================
<王 子>後の要望は、メールで送っておいて。
<キャプ>りょうかい。じゃあワンピース読まなきゃいけないのでこの辺で。
<王 子>借りてきたの。
<キャプ>買ったんだよ!
<ヨ コ>どんどん宣伝しておいてね。Tシャツも。
<キャプ>さっすが仕事はええ。宣伝するよ。来週あたり。
<ヨ コ>二人も買ってね。サイズは?王子Mで千葉氏L?
<ヨ コ>千葉氏XL?
<王 子>ボクS。もっというとXS。
<キャプ>いや、俺はいらない
<ヨ コ>いや、買ってよ。
<キャプ>いや、いらない
<ヨ コ>王子、購入ありがとう。でもXSはないんだ。
<ヨ コ>千葉氏はLね。
<王 子>残念。もう少しおっきくならないと。
<キャプ>サイズじゃない
<ヨ コ>もてるぜぇ〜え!これ着ると!
<キャプ>高いもの
<ヨ コ>安いわよ。3500よ
<キャプ>王子から借りるよ
<ヨ コ>生地はヘインズよ。
<ヨ コ>借りないでよ。
<王 子>貸さないよ。びた一文。
<キャプ>首回り伸びるなきっと
<ヨ コ>やめてよ。モテモテTシャツ台無しじゃない。
<キャプ>まあ、着ないからなあ。
<ヨ コ>買ってね。
<王 子>ぼく、上のヤツがいい。それのS。
<キャプ>おれは、いらないかな
<ヨ コ>上のやつって言うか、あれは表面と裏面。
<ヨ コ>それも、忠告しておかなきゃかな?
<キャプ>その方がいいよ
<王 子>あ、そうなのか・・・
<キャプ>ほら王子みたいな人いるからさー
<ヨ コ>じゃ、また修正しておかなきゃ。王子のような人のために。
<キャプ>そうそうアレをみくびっちゃあいけないよ
<王 子>そうやって二人でさー。
<キャプ>なにさ!
<ヨ コ>なにさ。
<キャプ>息ピッタリだ
<王 子>ボクを責めるときだけ息が合ってるのが不愉快だ。
<キャプ>それはオレもたまに思う
<ヨ コ>多分、今画面上でこの王子の発言に二人で声を漏らしたと思う。
<ヨ コ>息ぴったりと。
<キャプ>そのとおり
<王 子>くそぉ。疎外感たっぷりだ。今夜は。
<キャプ>今夜もね
<ヨ コ>そうだね。
<キャプ>じゃあ、そろそろ寝よう
<王 子>もう、寝る以外楽しみがないよ。

つづく
(2003.09.13)

売れなそうだけどね。(2003.5.9 No.3)
今回、掲示板の書き込みの話題から始まり、あとで出てきてますが、キャプが働いている
部署の社内新聞8月号に掲載された記事を画像データとしてアップしています。
========================================
<ヨ コ>今んとこ、2日で95アクセスあるんだから、結構いいんじゃない?
<王 子>そうだね。あ、そういえば掲示板の返事、ヨコ書いちゃえば??
<キャプ>だよねえ。すごいよ
<ヨ コ>うん、書いちゃおうかな。掲示板
<王 子>って、うわ
<ヨ コ>うわってなにさ。
<王 子>ボクの友達書き込んでるよ。
<王 子>うれしーっ
<ヨ コ>スゴー!じゃ、それは王子が書いたら?だれだれ?
<キャプ>ホントだ。すげえ まおうだね
<王 子>んん、学生んときの友達。同じく、日立系。
<キャプ>それは王子が書きなさい
<ヨ コ>すごーい。
<王 子>さっき10時くらいにメール打っといたんだ。早速。すごいすごい。
<ヨ コ>うれしいねぇ。
<王 子>えへへ。
<キャプ>マジ嬉しいね、こういうのって。生きてるって感じがするねえ
<王 子>ホントそう。じゃあ、これのレスだけ僕につけさせて。
<ヨ コ>オッケー。それとユキエさんも、アニメを非常に誉めてくれてるから、王子が書いたら?
<キャプ>そうそう気になった。
<王 子>そう?じゃあ、あと二つヨコね。
<ヨ コ>気に入ってる人から直接メッセージをもらえたら、ユキエさんも喜ぶよ。
<ヨ コ>おっけー。
<王 子>じゃあ、どうしよ。二人いっぺんに書くとまた変なことになるから。
<キャプ>あと小方さんから
<ヨ コ>あ、でもゆう子さんも千葉氏へ名指ししてるから、千葉氏が書いたら?
<王 子>でも最初のウチは、やっぱり千葉さんの友達多いと思うから。別に、ヨコでもいいと思うんだけど。
<キャプ>オレからはメール返信しておくから、小方さんにはヨコから返信してみて。
<ヨ コ>わかった。
<キャプ>ちなみに小方さんは女優さんです
<ヨ コ>うお〜!
<ヨ コ>じゃ、女優対談しとくわ。
<キャプ>さっき王子に言ったけど、西田敏行とも競演している人ですから。
<キャプ>ここは勝負どころだ!
<王 子>女優対談。
<ヨ コ>そうだね。私も西田敏行になりきって、がんばって書くよ。
<キャプ>いいなあ、夢の競演。りゅうちゃんにだけはならないでね。
<ヨ コ>よごれでごめ〜んね
<キャプ>あとさー今更だけど、女性ナレーションって塩みっちゃんだからね。
<王 子>会社のイントラにも置いておいたから、ヒット数は増えると思う。書き込みは、多分しないと思うけど
<キャプ>さっすが王子だね。
<ヨ コ>わかった。私の友達へは自宅あてだから、日立組ほどメールチェックもできないし、アクセスが少ないかもしれない。
<キャプ>それは仕方ないだろう。あと来月の社内新聞のせちゃおうかなあ。
<キャプ>インタビュー付だから結構広まるんだよねえ。
<ヨ コ>ドッピオランドを、って子と?
<ヨ コ>こと?>
<キャプ>そう。300〜500人くらい見るんじゃないかなあ。
<ヨ コ>うへぇ〜。すごいねぇ。
<キャプ>なんとか展開してみるよ
<王 子>レスつけ終わりっ
<キャプ>今気づいたけど、
<王 子>無視か。ぼくは無視か。
<ヨ コ>あ、じゃ、次あたし書くね。
<王 子>お願い。
<キャプ>このまま確認しようとすると100番うちらの誰かが踏んじゃうなきっと
<王 子>あー、ほんと?
<ヨ コ>まぁ、しょうがないよ。
<キャプ>記念すべき100番は他の誰かに踏んで欲しいなあ。
<ヨ コ>100ふんじゃった。書き終わったよ。
<王 子>わっ
<王 子>お疲れ様。
<ヨ コ>えへっ。かわいいなぁ、あたしのアイコン。
<王 子>気に入ってくれた?
<ヨ コ>うん。横向きでつんとしてるのが心憎い。
<王 子>よかた。カワイサではヨコのヤツが一番かな。やっぱり。
<ヨ コ>やっぱりね。てへへ
<王 子>あとはお客さん用のやつを少し増やしたいんだけどねー
<ヨ コ>うん。そだね。
<キャプ>それに比べて俺のはなんだ!
<ヨ コ>え、千葉氏のやつ?いいじゃん。
<王 子>そうだよ。
<キャプ>最初はちょっとむかついたけど、
<キャプ>今では気に入っている。よく見るとプロデューサーっぽいし。
<王 子>売れなそうだけどね。

つづく

(2003.09.12)

出来る出来る。去勢すればいいのよ、王子。(2003.5.9 No.2)
今回、貴重なキャットの原画を載せてみました。クリックするとちょっと大きくなります。
========================================
<キャプ>あっそうそう、北海道の友達が正式に音作り引き受けてくれたから。
<キャプ>それで、イメージつくりのため、絵コンテ送りたいんだけど。
<王 子>なるほど
<王 子>あの絵コンテでいいのかな?汚いけど・・
<キャプ>ばっちりだよ。データである?
<王 子>んースキャナで取り込んで見えるかなぁ?
<キャプ>明日送早速送りたいね。大丈夫じゃん。
<王 子>土曜日まで待ってください。
<キャプ>りょうかい!日曜まででいいよ。

・・・<ヨ コ>が会話に参加しました。

<キャプ>おっす!ヨコ。今日は大丈夫か?
<ヨ コ>ちょっとだけよ
<キャプ>さっき王子にも言ったけど、暗黒キャットの以降の作曲正式に担当してくれることになった。
<ヨ コ>え、久保氏が!?
<ヨ コ>作曲!?そう言えば出来るって言ってたね。
<キャプ>昔ふたりで曲作ったことあるんだよ
<キャプ>オレが作詞で久保が作曲
<ヨ コ>なるほどね。聞きたくないけどね。
<キャプ>歌い手がいなかったので、結局ぽしゃったけど。
<ヨ コ>そっか。
<キャプ>オレも聞きたくない
<ヨ コ>じゃ、王子に歌ってもらえば?
<キャプ>ビートルズを?
<ヨ コ>え?ビートルズ歌うの、王子?
<王 子>えっ、ボク?恥ずかしいなぁ。ホントに?
<キャプ>十八番だよ
<ヨ コ>今度聞かせなさいよ、まったく。
<キャプ>歌い手は公募だよ。最悪ヨコが歌う。
<ヨ コ>最悪なのか。
<ヨ コ>いつもわたしはそんなぽじしょんか。
<キャプ>まあ最高ともいえるが、広瀬香美は(*)。 (*)ヨコがカラオケで唄う「ロマンスの神様」は、割と似ている
<ヨ コ>やめて。
<キャプ>いやホントはヨコを売り出すいいチャンスだから
<キャプ>第三弾の主題歌はヨコに歌ってもらう予定。
<ヨ コ>歌つきなのか。じゃ、安田成美の「風の谷のナウシカ」風にうたえばいいのね。
<王 子>うわー。ヒドイ。
<キャプ>いや米良っぽく頼むよ
<ヨ コ>エー、米良なら王子が担当してよ。
<キャプ>じゃあ王子頼むよ
<王 子>出るかなぁ。カウンターテナー。
<キャプ>出るよ。王子なら息が止まるまで歌って。
<ヨ コ>出来る出来る。去勢すればいいのよ、王子。
<王 子>去勢って・・・
<キャプ>そうそう取っちゃえ。ついでにいろいろ。
<ヨ コ>どんどん取っちゃえ!
<王 子>ちなみに、自治体によっては去勢手術に援助金がでるよ。(ネコの話
<ヨ コ>やったじゃん、王子。
<キャプ>じゃあギリギリセーフだ(*)  (*)主にギリギリアウトの時に使う
<王 子>ボクが死ぬときは、絶対大型の車に引かれてぐちゃぐちゃになってやる。
<ヨ コ>ちっ
<キャプ>それを培養してクローン作るから大丈夫。
<王 子>死んで二人に喜ばれるのがシャクだ。非常に。
<ヨ コ>ちっ
<キャプ>取られるために僕は生まれてきた がキャッチコピー
<ヨ コ>あ、かっこいいね。
<ヨ コ>いーなー、王子は。
<キャプ>いいよねえ。売れたいんだろ
<王 子>え、かっこいいかな??
<キャプ>じゃあ試しにちょっとやってみよう
<ヨ コ>じゃ、第3段はそれで。
<キャプ>また悲しい話だなあ

つづく

(2003.09.11)

止めて下さい。辞めてください。(キャプ、王子/2003.5.9 No.1)
今回は比較的まともな話しをしています・・・最初は。あと文字の色変えてみました。
========================================
<キャプ>明日キャンセルね
<王 子>わ
<キャプ>いるよ
<王 子>はい。
<キャプ>王子さーすげえよ
<王 子>なにがですの?
<キャプ>もうカウンタ90だよ
<キャプ>書き込みもまた増えてるし。
<王 子>あーほんと。ウチ50はボクだけどね。
<キャプ>何をー!
<キャプ>何か機能追加したの
<王 子>あ、でも書き込みまた増えてる。最新のは、しおみっちゃんですね。
<キャプ>そう
<キャプ>あとで返信しておくけど、それとも王子も返信してみる?
<キャプ>でもまだヨコのお客さんからの書き込みがないねえ
<王 子>んー。やっぱり、マテリアルのキャプラインほどは広め具合が弱いし、それに
<王 子>会社勤めの人じゃないとそう早くは見ないんじゃないですかね。
<キャプ>それもあるし、ひとつ気になるのがさ
<王 子>はい
<キャプ>他のメンバーの書き込みが多いと書きづらいってのもあるんだよ。経験上。
<王 子>それはね。仲間内の集まりみたいな感じに見られちゃうからでしょ。
<キャプ>その通り!でも今回は違うからなあ。そこがうまく伝わるかどうかにかかってる。
<王 子>そういうのを少し弱めたい意図もあったんですよ。返信できない掲示板にしたのは。
<キャプ>さすが王子、だんだん息があってきた
<王 子>だからなるべく、早い時期にいろんな種類の人が着てくれると良いんだけど・・・
<王 子>検索エンジンへの登録はしたんでしたっけ?
<キャプ>その通り。まだだよ
<王 子>何かネックになるものがあります?
<キャプ>それによく調べたら登録してから実際アップするのに最短でも1週間かかるらしい
<王 子>そっか。じゃあ急いだほうがいいですね。
<キャプ>あと戦略上、しばらくは身内に近い人達に見てもらってという意図もあった
<王 子>なんで?
<キャプ>一度見た人が次また来るかってのが重要だと思っているから
<王 子>んー
<キャプ>とりあえず身近な人からのリアクションを期待していた
<王 子>一見さんが来るようになる前にリピーターを誘うコンテンツを作りたいって事?ですか?
<キャプ>そういうこと。
<王 子>まあ、検索エンジンに登録しても、そうすぐには結果でないと思うから、登録だけ先にしちゃってもいいんじゃないですか?
<キャプ>とまあ説明したけど、登録だけはやるよ。
<王 子>ですね。
<キャプ>それにだんだん分かってきたしね。
<キャプ>何がリピーターを呼べるのかを。それは会った時にいろいろ話そう。
<王 子>そーですね。次いつ会うかわからないけど
<キャプ>早ければ明日。もしくは日曜日かな。
<王 子>なぜ
<キャプ>理由などない1
<王 子>明日は無理です。
<キャプ>うそ、なんでさ。
<王 子>飲み会なくなったから、ばっちり仕事にしちゃった。何時に終わるかわからんです。
<キャプ>じゃあ、また泊まるか・・・
<王 子>止めて下さい。辞めてください。
<キャプ>じゃあ土曜日泊まるよ
<王 子>止めて下さい。辞めてください。
<キャプ>じゃあ日曜日とまるよ
<王 子>泊まりに来ないで下さい。来ないで下さい。
<キャプ>分かったよ。オレもそこまで鬼じゃないから。
<キャプ>じゃあ、明日よろしくね。
<王 子>もー。そうやって無駄な問答をさせる。
<キャプ>確かに。

つづく
(2003.09.10)

オレの中にブラザーが眠っている(2003.5.8 No.2)
掲示板の話題から、ヨコのHP更新、そしてオリジナルグッズプレゼント検討の話へ。
=======================================
<ヨ コ>あたしもなんか書きたいなぁ。掲示板に。
<キャプ>早速ホムペに情報あげてみたら。
<ヨ コ>うん。それ今やってみようと思ってた。
<キャプ>いまんとこオレの知り合いばかりだし。楽しみだね。
<ヨ コ>これって、バナーのやつのアドレスをドッピオランドに変えておけばいいだけだよね?
<ヨ コ>2箇所の部分。
<王 子>いや
<ヨ コ>あれ?
        ・・・・ヨコ、自身のHPに「雲ネコ」バナーリンク中・・・・
<王 子>うん。ボクのHPでも同じことやるから、できたら教えて。
<ヨ コ>おっけー
<王 子>はーふー。
<ヨ コ>がんばれ王子。
<王 子>ちょっと今日は、眠い。申し訳ないが。
<キャプ>じゃあそろそろ寝よう
<ヨ コ>だね。
<キャプ>ヨコもドッピオランド見てみてね
<ヨ コ>みたよ。かきこみ、うれしいね。あたしも今度は書くんだ。自分のアイコンで書くんだ。
<キャプ>楽しみだ。
<ヨ コ>おうじ!うまく出来たよ、バナー! やった!
<キャプ>YATTA?!
<王 子>よかった。よかった。
<キャプ>あとメールにも書いたけど、抽選で限定グッズ当たるのヨコのHPにも書いておいた方がいいな。
<王 子>限定グッズ?(*) (*)結果「雲ネコオリジナルカレンダー」に決定した
<ヨ コ>やった、やった、やった グッズは、樹脂粘土?
<キャプ>それはこれから検討する
<王 子>そんなことメールに書いちゃったんだ。
<ヨ コ>5個分の樹脂粘土かぁ。
<キャプ>それは王子に酷だよ
<ヨ コ>がんばれ、王子。
<キャプ>ガンバレよ子様
<王 子>樹脂粘土勉強しなきゃなぁ。
<王 子>はー、ふー
<キャプ>イクラちゃんの真似だ
<王 子>ネコバッジもそんなに余ってないしな。
<キャプ>ステッカーがあるじゃないか
<王 子>現実的なのはそのへんですね。ポストカードか。
<ヨ コ>あ、そうだね。
<キャプ>あとフライヤー
<ヨ コ>こうしんできたよ、私のHP。
<キャプ>うわー見る見る
<王 子>見てみていい?
<ヨ コ>みてちょ
<キャプ>見たよ。素晴らしい。さっすが仕事はええ。
<ヨ コ>むふふっ
<キャプ>あと全然関係ないけど、「オレの中にブラザーが眠っている」って名台詞だなあ
<ヨ コ>なにそれ
<キャプ>いやアスパラドリンクのCMで草薙くんが言ってるやつ。
<ヨ コ>ってか、寝ようか。
<キャプ>きけきけ!
<王 子>あーゴメン。本格的に眠い。
<キャプ>じゃあ出て!
<王 子>はいはい。二人ともおやすみ。
(2003.09.09)

今は亡き王子に感謝の意を。(2003.5.8 No.1)
日記が意外な人気っぷりで嬉しいです。来週からはできる限りデイリーで頑張ろうと思
います!今回はドッピオランド公開初日の三人の感想からまたロクでもない方向へ・・・
=======================================
<キャプ>王子見たメール!
<王 子>どーかな。
<キャプ>見てないのお
<王 子>メール?ああ ドッピオランド公開のメール?
<キャプ>そうだよ
<王 子>ざっとしかみてないですけど。だって、ドッピオランドが公開されたことは知ってるし。
<キャプ>んもう!へりくつ王だなあ。
<王 子>あ、掲示板結構かいてありますねー。
<キャプ>でしょ!
<王 子>嬉し恥ずかし。
<キャプ>朝帰り
<王 子>なにそれ
<キャプ>ドリカムだよ
<王 子>へぇ
<キャプ>1へえ稼いだ
<王 子>掲示板の返事お願いしますよ。あと一件。
<キャプ>今からするよ。 っていうか二つ意見! 一つ目 返信するとき、ネコ思いっきりかぶるよ。 二つ目 名刺のイメージキャラ最高だけど、やっぱ雲ネコのも欲しい  以上
<王 子>一つ目の質問の意味がよくわかりません。
<キャプ>今ね。どうやってるかっていうと 返事するときにアイコンとかぶるからスペースで一文字ずらしてんの。 ためしに普通バージョンで返信してみるよ
<王 子>?2番目の返信だけは、スペース入ってないですよね。 でもかぶってないんじゃ?
<キャプ>実は半角スペース入れてんの
<王 子>はー。ナルホド。
<キャプ>だから今普通バージョンで返信してみるよ。一分待って。
            中略
<ヨ コ>で話は戻すけど、さっき挙げてたランドの問題点は解消したの?
<キャプ>王子がバックレてる。でも直ってたから、きっと王子が・・・
<ヨ コ>そっか。つくってくれてたんだ。  ありがとね、王子。
<キャプ>今は亡き王子に感謝の意を。 アーメン
<ヨ コ>アーメン。ってかどうしてこうも居なくなるんだろ?
<王 子>あれれ。なんか殺されてるぞ。  ごめんごめん。コンビニ言ってました。
<ヨ コ>えー
<キャプ>信じられない!
<王 子>返信、した?
<ヨ コ>なに買ったの?
<キャプ>したよ!!
<キャプ>エロでしょ。
<ヨ コ>まじ?
<王 子>ジャムマーガリンパン。あと牛乳。
<ヨ コ>じゃ、あたしのメロンパンも買ってきて。
<王 子>パシリか。ぼくは。
<キャプ>じゃあ、プレイボーイ一冊
<ヨ コ>ちっ
<キャプ>つかえないなあ。
<王 子>もう、なにさ二人して。  あれこれ、めり込んでないですけど、これは?
<キャプ>そうめり込んでないんさ。どうゆうわけか。
<王 子>なにかしたんですか?
<キャプ>いや一切してない。だから王子がやってたのかと・・・
<王 子>えーと
<キャプ>なんさ
<王 子>千葉さん、一応何かのときはブラウザを疑って。おかしいときは「更新」またはCTRL+「更新」をしてみてください。
<キャプ>もう!すぐ悪者扱いだ。

つづく
(2003.09.08)

ドッピオ日記はなぁ。子供が泣くからなぁ。(キャプ、王子/5.7 No.3)
ホームページ公開までの大人げないやり取りと、後半は名刺作成の話しでついに完結。
========================================
<キャプ>じゃあ寝ようか
<王 子>はやいなぁ じゃあこの後、カウンタくりあするから、アクセスあんましないようにね。
<キャプ>よしあと掲示板もね
<王 子>ええ。
<キャプ>たださー今のところ不安なのは
<王 子>なんすか。
<キャプ>一度来た人がリピーターになってくれるかが問題。
<王 子>そうだねぇ。 どうしたらもう一回来てもらえるか、考えないとですね。
<キャプ>そうなんだよね。 何度も開きたくなるサイト。何度も訪れたくなるサイト。
<王 子>頻繁に更新されるのが一番なんだけどなぁ
<キャプ>基本的に新作でないと更新されないじゃん。 だからコンテンツを増やす必要があるのかも。 ゲームとか占いとかさ。
<王 子>そうなんですけどね 絵本、コンテンツ、両方をコンスタンスに更新していくのは無理ですよ。
<キャプ>何かいい方法ないかなあ。
<王 子>日記みたいな、テキストだけのコンテンツ作ります?
<キャプ>それってドッピオ日記?
<王 子>ドッピオ日記はなぁ。子供が泣くからなぁ。
<キャプ>たしかに。
<王 子>なんかないすかねー。
<キャプ>それも考えなきゃね。せっかく来てくれた人がまた来たくなるような
<王 子>ええ。
<キャプ>だからホントは公開を伸ばそうと思ってたのさ
<王 子>どっち。
<キャプ>どっちも
<王 子>伸ばすのか、早めるのか。
<キャプ>さあどっち!
<王 子>もう。また思いつきでしょ。
<キャプ>またって。失礼だな!
<王 子>自分で言ってたじゃない。いつか。
<キャプ>思いつきで話す奴は許せないといったんだ
<王 子>殆どが思い付きだから って言ってたよ。
<キャプ>もうひらめきと言ってよ
<王 子>ふう で 公開はいつにするの。
<キャプ>明日かな
<王 子>じゃあいいのね。
<キャプ>いいよ。最悪明後日ね
<王 子>まあでも、滞る要素はないよ。
<キャプ>滞る?
<王 子>でも昨日 あ、だから明後日になっちゃうような事態は起こりえないってことです。
<キャプ>でも?
<王 子>公開の前日に打ち合わせしようと勝って言ってたじゃないすか。いいの? 特になにかがあるわけではない?
<キャプ>それが気になるので、ヨコには連絡しておこう
<王 子>そう
<キャプ>じゃあ寝よう
<王 子>はい
<キャプ>あとはアレ頼むよ王子。 名刺(*)のやつね (*)最終的に千葉がレイアウトしたセンスのかけらもない名刺(限定250枚。まだかなり余っているので欲しい人は掲示板かメールで!)。
<王 子>はい
<キャプ>いつ頃できるの?
<王 子>うーん。わかんないっす。 ちょっとかかるかも。
<キャプ>マジで!
<王 子>名刺はいつまでがいいの
<キャプ>明日
<王 子>わかりましたよ。明日中に送れるようにやっときますよ
<キャプ>王子はすごいね。ホントは日曜日には登録しちゃいたい。
<王 子>#%’&Y( わかりました。
<キャプ>言葉にならないってことね
<王 子>そう。
<キャプ>だんだんわかってきたよ
<王 子>でしょ
<キャプ>でしょって!生意気だ!
<王 子>ですよね。
<キャプ>ならよし
<王 子>じゃあ出ますね。
<キャプ>金曜日よろしくね
<王 子>はい。
<キャプ>じゃあ出て
(2003.09.05)

まあ高田純次が師匠なんだから仕方ないよ(キャプ、王子/03.5.7 No.2)
掲示板のキャクラクターデザインの話からドッピオ解散の危機へ・・・。
========================================
<王 子>こんなこと言ってはなんなんだけど
<キャプ>なにさ
<王 子>千葉さんの顔って特徴ないよね。 別に印象に残らないってわけではないんだけど。
<キャプ>なにさ!
<王 子>いや、似せた猫をデザインしようと思ってるんだけど、ドコを似せたら良いかわからないの。
<キャプ>王子だってないじゃないか!
<王 子>僕はなくてもいいの。ぼくだから。
<キャプ>ネコに似てるだけのくせに!
<王 子>まあそんなケンケンしないで。
<キャプ>あと全然関係ないんだけど、
<王 子>なにさ
<キャプ>今テレビでかわいい女優さん出てるなとおもったら荻野目慶子だった
<王 子>本当に全然関係ないなぁ。
<キャプ>してやられたって感じだね
<王 子>荻野目慶子っていくつよ。
<キャプ>SHIJYUくらいじゃん
<王 子>大分目が曇ってますねー
<キャプ>雲ネコだけに
<王 子>雲と曇るは微妙に違うんだが。
<キャプ>るせえなKOITSURA
<王 子>あんまりそういう汚い言葉使わないで。
<キャプ>なんでよ
<王 子>嫌いだから。
<王 子>子供が真似するでしょ。
<キャプ>じゃあしんちゃんにも何か言えよ
<王 子>誰?
<キャプ>クレヨンの方だよ
<王 子>ココ何年も見てないから全然わからんかった。
<キャプ>ったくよお、もっと子供になれっつうの
<王 子>子供にはなれないよ。 もー、ホント、少し大人になってよね。ドッピオでは間違いなく、一番上なんだから。少しは下の面倒を見るくらいの立場になってよ。
<キャプ>まあ高田純次が師匠なんだから仕方ないよ
<王 子>そうだったんだ。
<キャプ>それ見て大きくなったからなあ
<王 子>ホントにさー
<キャプ>なにさ
<王 子>ボクだってヨコだって、千葉さんに比べたらまだ子供なんだからね。千葉さんが少し気を遣わないと、結構簡単なことで切れるかもしれないよ。
<キャプ>緊張の糸が?
<王 子>堪忍袋の緒とか。
<キャプ>あっそっちね
<王 子>縁とか。いろんなものが。 特にチャットとかメールだと、実際の会話とは違ったとられかたするからね。
<キャプ>王子はその辺打たれ弱いんだっけ?
<王 子>打たれ弱いけど、打たれ弱いとかじゃないよ。千葉さん引き際悪いときあるから。
<キャプ>あったっけ?
<王 子>ヨコに3ヶ月怒られたときだってそうでしょ。
<キャプ>あっあれね。他は?
<王 子>みなまで言わさないで。 思い出すから(*) 。 (*)二人はこの頃ある辛い体験をしていた
<キャプ>まあ、生きてりゃいろいろあるよ。いい経験じゃん。
<王 子>ドッピオの活動もいい経験として思い出にするつもりじゃないでしょうね。
<キャプ>それはないよ。一生ドッピオ。これキャッチフレーズね
<王 子>ダイジョブだろーね。
<キャプ>大丈V!
<王 子>頼んだよ。プロデューサー。
<キャプ>任せとK!
<王 子>不安だなー
<キャプ>もう心配症だなあ。王子は!
<王 子>心配にもなるさ。

つづく
(2003.09.04)

すぐなれるよ。はちべえみたいに。(キャプ、王子/2003.5.7 No.1)
今回もホームページの話です。カウンタの第一ヒットは誰だって内容から始まっています
========================================
<王 子>できれば1ヒット目はドッピオ以外の人に踏んで欲しい。
<キャプ>そうはさせん!
<王 子>なんなの。それは。 その意気込みは。
<キャプ>意気込みは負けん!
<王 子>ドッピオのためのドッピオランドじゃないんだから。見る人のためのドッピオランドでしょ。
<キャプ>さっすが子様。
<王 子>もう。真剣に考えてんの?
<キャプ>いやふざけてた。 今だけね。
<王 子>もういい年なんだから。
<キャプ>ああ来年25かあ
<王 子>それはボク。 もうすぐMISOJIなんだから。
<キャプ>あっそれいい。 イカしてる
<王 子>へへ。MEGUMIっぽいでしょ。
<キャプ>MITSUOみたい
<王 子>TSUTAYAみたいだね。
<キャプ>MATSUZAKAYAみたいだね
<王 子>じゃあ今日からメッセンジャの名前変えようよ。MISOJIに。
<キャプ>YADA
<王 子>NANDE
<キャプ>DASEEYO
<王 子>もう手遅れだよ。
<キャプ>うるさいなあコイツ
<王 子>今はまだそういってられるけど、31になったら、やっぱりMISOJIって行っとけば良かったってなるよ。
<キャプ>マジうるせえなあコイツ ああKOITSU
<王 子>じゃあ解散しよっか。
<キャプ>H2O?
<王 子>使わないよ。
<キャプ>じゃあ解散できないや
<王 子>ちぇ。残念。
<キャプ>言っちゃえばよかったのに。
<王 子>うーん やっぱりヨコがいないとギスギスするなぁ・・・
<キャプ>後にドッピオ解散を救った言葉「H2O」売れるなコレ。 12万円稼げるな
<王 子>エッセイね。
<王 子>講演とかできるね。
<キャプ>全国行脚しなきゃ
<王 子>関東圏から出るの面倒くさいなぁ。
<キャプ>すぐなれるよ。はちべえみたいに。
<王 子>はちべえ。

つづく
(2003.09.03)

小池栄子たちと肩を並べて私がいるのか。(2003.5.6 No.3)
前回に引き続きHP全体の構成を詰めていることろです。例のごとく話はそれていますが。
========================================
<王 子>カウンタとポストの間を詰めるとか。
<ヨ コ>ほうほう
<王 子>でも、それはやってもイタチゴッコに近いんじゃないかってこと。イタチ。
<キャプ>誰がイタチだって!いやでも俺がほぼマックスだよ
<王 子>まあ、そうなんだろうけど。
<ヨ コ>ま、でもあまりデザインをぎゅうぎゅうにするのは好ましくないかもね。
<王 子>それも、ある、
<キャプ>でもぎゅうぎゅうすぎるってことはないんじゃない?
<ヨ コ>現時点でギリギリな気がする。私は。
<王 子>結構そう。
<王 子>タイトル下の文字も、一行にすれば少し稼げるけど。
<キャプ>そこは要検討だね
<ヨ コ>まあね。文字くらいは一行に出来るだろうけどね。それで解決するかな?
<王 子>文章、知恵貸してよ。ヨコ。
<王 子>一行におさまるような。
<ヨ コ>雲ネコって、ここでは略称がいい?正式名称がいい?
<王 子>どうだろう。プロデューサー?
<キャプ>正式の方がいいよね ひっかかることも考えると。
<王 子>あ、ウィンドウタイトルは検索に引っかかるのかね?そういえば。
<キャプ>それによるかな。
<ヨ コ>どうだろ?
<王 子>どうなんだろうか。 基本的には、引っかかるのかな?HTML内の文字は。
<キャプ>じゃあ、略称にしちゃおう。 あと検索文字を指定できるし。
<ヨ コ>そうだね。多分タイトルは引っかかると思うから。
<キャプ>5つくらいね。
<ヨ コ>あ、そうなの?
<キャプ>うん。
<王 子>そうなんだ?
<ヨ コ>じゃそれ考えてて。私は文章考えとく。
<王 子>5つね。なんだろう?
<キャプ>了解俺は検索エンジン登録作業やっておくよ
<王 子>「絵本」「ネコ」・・・あとは?
<キャプ>雲にさわりたかったネコと、雲ネコ ドッピオか
<王 子>「Fカップ」とか入れといたほうがひっかかりやすいんじゃ。
<ヨ コ>それはプロフィールに書いてないのに。
<王 子>書いてないんだっけか。
<ヨ コ>小池栄子たちと肩を並べて私がいるのか。 それはどうなんだ?ばれないか?
<キャプ>でも誰だってことになるからなあ。 宣伝効果としては200万円くらいか
<ヨ コ>高いのか安いのか。
<王 子>その計算はどこからくるんだか。
<キャプ>経験則だよ あと市場価格ね
<王 子>うさんくさいなぁ。
<キャプ>まあ、今日は遅いからこの辺にしよう。
(2003.09.02)

何でレディース風の口調になってるのさ、みんな。(2003.5.6 No.2)
今回もホームページのポストの位置が決まらなくてどうしようもない展開になっています。
========================================
<ヨ コ>絵?ほかの打ち合わせはないの?
<王 子>はー。え、寝ちゃうの?直したのに。
<ヨ コ>さっき言ってた、3人用のアイコンの話はどうなったの?
<キャプ>マジ それは進めるよ 三人のネコバージョン作る。王子が。
<ヨ コ>かわいく頼むよ、王子。
<王 子>うーむ
<キャプ>あと全然関係ないけど、
<王 子>じゃあやめて
<ヨ コ>手短にして。
<キャプ>イタリア語講座に出てるaikoを外人にしたような奴誰だ!日本人かも分からん。
<王 子>アイコンは、とりあえず早めに作るね。3人分。
<ヨ コ>しらんな。火曜〜金曜の「100語でスタート英会話」の夏樹ちゃんなら知ってるけど
<キャプ>なつき?誰だそれ?
<ヨ コ>あの子はちょっと、柴咲コウ風で美人。だけどあほキャラ。
<キャプ>あっ見たことあるかもって王子も少しはのってこいよ!
<王 子>えー
<ヨ コ>なっきーちゃんとジョージのぐだぐだなからみが癖になるやつだよ。
<キャプ>王子、見たよ。
<ヨ コ>ん?なにをなにを?
<王 子>あれで満足か。
<キャプ>ホント柴咲コウに似てるなあ。
<ヨ コ>もう調べたんだ。
<キャプ>HPは今見る。
<王 子>んむー
<ヨ コ>王子も見てるんだ。
<王 子>見てないよ。見たほうがいいのかな。
<ヨ コ>さっきの話だけど、王子は何を直したの?
<キャプ>いいよみなくても。おしいちょっと見切れてる あともうちょい上だね。
<王 子>え、嘘
<王 子>なおしたのは、メインページね。
<ヨ コ>あ、出来た出来た。ポストが小さくなった。足跡も幅狭くなった。
<王 子>よかった。千葉さんも?
<キャプ>小さくなってるけど、もうちょいだよ。
<王 子>なんで?解像度いくつよ。
<キャプ>ちょっとまちなよ
<ヨ コ>ところで、トップのタイトルの下の言葉、どうするのさ。
<キャプ>それもある。
<ヨ コ>何でレディース風の口調になってるのさ、みんな。
<キャプ>確かにそうだねえ
<王 子>ヨコにも考えて欲しいんだよ。それ。
<キャプ>それより王子、やっぱ横のスクロールバーが少しずれるじゃん。
<ヨ コ>ずれてないじゃん。
<キャプ>ずれるっちゅうの!
<王 子>だからアンタ、解像度いくつなのさ。
<キャプ>だからちょっとまちなよ
<ヨ コ>得意のバージョンアップは済ませてあるのかい?
<キャプ>済ませてるわよ
<ヨ コ>ここに来てどうしてあんたがつまづいてるのさ。
<王 子>アタイらのブラウザじゃあちゃんとでてんのにさ。
<キャプ>1024x768  文句ある
<ヨ コ>どうなのさ、王子。(不得意分野)
<王 子>さあ。変なんじゃん。

つづく
(2003.09.01)

ドッピオランドトップページへ戻る
むかしの日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24