2005年06月の日記

☆ネット絵本第四弾 今日は、休業
 毎度こんばんは。王子です。

 今日は特に何もしていない日ですねー。軽く手直しとか、ドッピオランド公開用の準備をしたりで、大体半分くらいはゴロンゴロンしてました。
 まあ、たまには休養も必要ということで。

 というわけで特に報告することがないんですが、今回の作品のことを少し。

 これ、実は構想自体は「ぼくのまちびと」公開後すぐにできてたものでした。大体の世界観、キャラクターなどは「まちびと」後3ヶ月くらいでできてたんですね。だから2004年春には公開するつもりだったのです。

 それが何でココまで遅れたかというと、他所から依頼される仕事をいくつかこなしてたからなわけです。このテの仕事は、できあがったものをみなさんに見せられないですから、去年一年は活動休止しているかのように見えたかもしれません…
 でも、これらの仕事で色々勉強になったこともあり、技術的な面など相当鍛えられたんじゃないかと思います。

 新作の絵本で、パワーアップ具合が伝わればいいのですが 意外と見た目上は変わってないかなぁ…??
(2005.06.30)

☆ネット絵本第四弾 今日はナレーションの録音でした。
こんばんは。王子です。暑いですね〜…

はい。今日はナレーションの録音でして、舞台をやっておられる男性(また今度紹介したいと思います)に声を吹き込んでもらいましたよ。
さすが、という感じです…上手く演じていただきました。

ところが、こちらの録音器具があんまりよろしくなかったもので、帰ってじっくり聞いてみたら ノイズとかが結構ひどいんです。
なんとか、色々手を加えてキレイな音にした(なった、と思います)んですが、音関係は全くの素人なんで、結構苦労します…毎度。

音取りは今日で4割くらいです。残りはまた別の日に、別の方にやっていただきます。
(2005.06.28)

☆ネット絵本第四弾 BGMいただきました!
こんばんは。王子です。
昨日日記サボってますね。僕。はは。

それはそうと、来ましたよ!絵本のBGM!いい感じです。うん、うん。世界観とものすごくマッチしてますよ。
作曲家の方は、また今度紹介したいと思いますが、ドッピオの絵本の世界によくあった音楽を作る方です。

実は、この四作目、去る五月末にやったドッピオ初の個展「ドッピオ展」の記念パーティーで予告編ムービーを流したのです。
そのときに、この彼女(女性、です)の音楽を仮で使わせてもらったんですが、これがもうイメージにピッタリ!だからドッピオの三人とも、逆に「この曲以上に合う曲ができるのか??」と心配してたんですが…
今回頂いた曲も、前のものにおとらずピッタリ!でした。すばらしい!


ちなみにドッピオ展で流した予告編、使用した曲が他所向けに作ったものを借りただけだったので、ちょっとドッピオランド上では流せないのです。無念。
(2005.06.27)

☆ネット絵本第四弾 予定通り進行中です!
こんばんは。王子です。

昨日の日記で書いたとおり、昨日が絵本の絵(アニメーション)の部分の〆切だったわけですが、なんとか、昨日の内に無事完了しました!

ネット絵本作成の流れは、簡単に言うと
 1.ラフシナリオ作成(ヨコ)
 2.絵コンテ作成(ぼく)
 3.ラフシナリオを校正し、シナリオ確定(ヨコ)
 4.アニメーション作成(ぼく)
 5.音素材調達(ナレーターさん、作曲家さん)
 6.音のあてはめ(ぼく)
 7.発表(ばんざい!)
という感じです。
昨日で4まで終わってますね。だいぶ進んでますね。順調ですね。

というわけで、近々ナレーションの録音があるわけですが、それまでの間ぼくは、作品のクオリティーを向上させるために アニメーションを見直して、不自然な部分等を修正していくわけです。
あとひと踏ん張りなんで、ジャンプ読んだりしながら頑張ります!
(2005.06.25)

☆ネット絵本第四弾 今日が〆切です。
 こんにちは。王子です。

 実は今日6/24、新作のヤツの〆切に決めてる日なんです。「絵のパート」の。

 今回の絵本、例によってナレーション、音楽が付きます。ナレーションの録音にしろ音楽の作曲にしろ、大体作品ができていないとイメージが狂っちゃうから、絵の完成後、録音等をやるのが一応決まりです。
 で、7/2の公開にあわせるために絵がいつまでにできてなきゃいけないかというと…今日、となるわけです(これもかなりギリギリですが)。

 そして今の進捗具合といいますと…90%!

 今日一日の僕の頑張り次第では予定通りに納まるんですが。なにせ物語の最後のシーンですから、間とか、大事にして慎重に作らなきゃいけないですしね。ナレーターさんには90%の作品でアフレコ
してもらうってことで、一つ…(ダメ?)
(2005.06.24)

☆一年半ぶりに…ネット絵本鋭意作成中です!!

お久しぶりです。ドッピオイラスト担当の王子です。
みなさんこんにちは。

さてさて
トップページに書いてあったことですが、ドッピオとしましては
およそ1年と7ヶ月ぶりくらいに、ネット絵本の最新作を発表できるようになりました!

現在作成中ですが、ドッピオの千葉主催のアートイベント「SEA!SEA!SEA!」の場を借りて、みなさんにお披露目できる予定です。
(SEA!SEA!SEA!はこちら。)

このお披露目が7/2なのですが、ここ「ドッピオランド」上で公開できるのはもう少し先になりそうです。
今まで全然表立った活動をしていないのに、ドッピオランドを見守ってくれていたみなさん、ごめんなさい!今しばらくお待ちください。7月中の公開を目指してまい進中です!


----
お披露目まで余り日数がないんですが、しばらくの間、このドッピオ日記を借りてネット絵本開発日記みたいのを書いていこうかなぁと思います。
目標、毎日更新!
(2005.06.23)

ドッピオランドトップページへ戻る
むかしの日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24