2005年07月の日記

☆ネット絵本第四弾 本日公開!
 ということでネット絵本第四弾「トルテパーク」公開いたしました。ついでに、気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、ホームページをリニューアルしました。

 はい。王子です。こんにちは。

 晴れて公開となったわけですが、久しぶりの作品ですので、ボクも、原作者のヨコも、千葉プロデューサーも緊張しています。みなさん、よろしければ作品の感想を聞かせていただけると幸いです。
(2005.07.31)

☆ネット絵本第四弾 7/31日公開!
 おつかれさまです。王子です。

 タイトルの通りであります。今日でもう、作品および関連した作業がほぼ終わったので、明日もう一度見直して、31日に公開したいと思います!
 予定では7月中ごろには公開してるはずだったんですが、なかなか上手く行かないものでして…ギリギリ7月中という公約は守れそうですが。せっかくなので7月最終日まで引っ張って公開、という感じで。


 そんなことより、今日はボクにとってすごいイイコトがありました。今日、っていうかさっきのコトなんですが。
 ここんとこ、日中は暑くて冷房を止められないボクですが、夜は少し涼しくなるので、風があったらクーラーを止めて、扉と窓をあけて、風が抜けるようにしてるんです。その開いてる扉から、近所の飼いネコがウチに入ってきたんです!
 以前から、ちょくちょく扉の隙間からにらめっこはしていたんですが、警戒しているらしく、家の中までは入ってこなかったんですが、今夜はついに中に呼び込むことに成功しました。ひとしきりウロウロして、ひとしきりなでられたら帰ってしまいましたが。
 引越した甲斐があったってもんですよ。
(2005.07.29)

☆ネット絵本第四弾 予想外に…
 こんばんは。王子です。うだるような暑さの日が続いて、うだりますね。

 いや、危なかった。
 26日の日記で、ほぼ終わったと報告した四作目、チェックをしてみたら全然駄目駄目でしたよ!頑張ってあわせたナレーションのタイミングがズレズレ。あわあわ。
 これ、多分Flashの特性というかバグに近いと思うんですけど、ぼくのパソコン上で再生してるのと、ネット上において、そこからダウンロードして再生するのとでタイミングのズレが起こるようなのです。
 なんか分かりづらいですかね。要は、作りながらチェックしてたときは問題なかったのに、ホームページ上においてみたらズレちゃった、と。

 そういえばこういう感じのことが、前にもおこったことがあったのを思い出しました。油断ですね。今日の作業でなんとかなおりましたけども、場合によっては7月中の公開が無理になるかと思って肝を冷やしました。暑い夏の日だったのでちょうど良かったですが。

 とか、そういう話ではないのです。
(2005.07.28)

☆ネット絵本第四弾 まぢかです。
 こんばんは、王子です。台風でしたね。外に出ないから関係ないですが。

 四作目のヤツ、今日の作業でやっとこさ公開できるくらいになりましたよ。がんばった!
 作品自体はできても、まだこれからやることがパラパラありますが、なんとかギリギリ、7月中に公開できるかなーという感じです。非常に微妙なところではありますが。

 もうひとふんばりです。今日は寝ます。
(2005.07.26)

☆ネット絵本第四弾 作業再開。参ってます。
 こんばんは。右を向くと首が痛む王子です。

 昨日から再び四作目に取り掛かってます。今は、ナレーションの声を当ててるところですね。
 これ、一月ほど前にもやってるんですけど、そのときに使った音の音質が悪かったので、もう一回取り直して、今はそれをあててます。取り直したときに、セリフの長さが微妙に変わってるので、タイミングを調整しなおし というわけです。うえぇ

 単純作業なので続けてると参ってきます。どの程度を「タイミングがあってる」とするかが感覚なので、作業をしているうちに何が正しいのかわからなくなる、という感じです。
 例えば、沢山のネジを「良いネジ」と「悪いネジ」に分ける仕事があるとして、これを目分で良いネジ、悪いネジ、良いネジ、良いネジ、悪いネジ…
と続けてると、
良いネジ、悪いネジ…、いや、これは微妙だけど良いネジか、ん、そうなるとさっきの悪いネジに入れた奴も良いネジになるか。じゃあ、コレとアレは殆ど同じだから、アレも良いネジで…いやいや、単体で見るとやっぱりコレは悪いネジだ、じゃあこっちも…
 という感じで訳がわからなくなるわけです。

 このたとえ話も相当わからないと思いますが。
(2005.07.24)

☆ネット絵本第四弾 日記再開です
 一週間のご無沙汰です。王子です。

 無事引越しも終わり、今日からインターネットが使えるようになりました。一重に皆様のおかげです。そんなことないですね。ソネット様のおかげです。

 さて ネットが使えない最中、ネット絵本四作目の件ですが、ええ、全く進んでません。七月中になんとかしなきゃいけない、別のお仕事がありまして、そっちでテンヤワンヤでした。明日くらいまでテンヤワンヤです。
 待ってくださってる方、すいません。ネット絵本もドッピオとしては大事な仕事なんですが、王子と言えどご飯を食べていかなければならないのです。
 「王子と言えど」って恥ずかしいですね。誤解なさってる方のために念のため言っておきますが、未だ持って「王子」というアダ名は恥ずかしいです。「この人は自分で王子っていっても恥ずかしくない種類のひとなんだな」と思っていらっしゃる方、そんなことないですので。

 という按配ですんで、そっちの仕事は明日でなんとか切り上げて、四作目の仕上げに入りたいと思います。
 目標、7月中!
 〜8月上旬!
(2005.07.20)

☆ネット絵本第四弾 日記しばらくお休みです
 おはようございます。王子です。

 実は、明日、ボク 引越しです。今は荷造りをせっせとしてて、油断して一休みしたら寝てました。
 暑くて起きました。

 それで、なのですが 引越し後、しばらくはインターネットが使用できない状態になっちゃいますんで、この日記もしばらくお休みです。すいません…忙しいときに限って、こういうことは起きるものですよね。

 ドッピオランドのプロフィールには住まいが「神奈川県横浜市戸塚区」と書いてあるんですがこれはだいぶ古い話で、いまは東京都品川区に住んでます。引越し後も同じく東京都品川区です。そろそろプロフィールも書き換え時でしょうか。

 というわけでして しばらくお休みです。友人宅やネットカフェなどから更新することもあるかもしれませんが…
 では、荷造り作業に戻ります 復旧予定は、7/20です。さようなら〜
(2005.07.11)

☆ネット絵本第四弾 停滞中です。
 どうもこんばんは。アルコール類は専ら苦手な王子です。

 ちょっとごめんなさい、ここしばらく四作目の制作らしきことをあんまりしてないんです。

 昨日はといいますと、渋谷まで髪の毛を切りに行ってまして。行きつけの美容院なんですが、そこで飼い始めたらしい小鳥がとても可愛かったです。小鳥、いいですよね。アパートとかではペットはなかなか飼えないんで、僕もネコを飼いたい気持ちを必死に抑えているんですが、小鳥くらいならいいかなーと。クルッポー。
 で、渋谷をブラリブラリして、ペット屋さんを覗いて見ます。
 んーーー可愛い。
 南国系の鳥は色が鮮やかで見てて飽きないです。人間がどんなに頑張ってオシャレをしても、あのキレイさには敵うまい。鳥になりたいですね。別に飛べなくてもいいので。あいや せっかく鳥にならせて下さるんでしたら、飛べる奴でお願いします。

 あっ、これ普通の日記だ。
(2005.07.08)

☆ネット絵本第四弾 の、この日記について。
 こんばんは。今日は一日中寝っぱなしだった王子です。
 
 この制作日記なんですが、一体どれくらいの人がみてるんですかね。ドッピオランド自体のアクセス数が一時期よりは落ちてきているので、それ程の見られていないと思ってるんですが(というか、その気になれば統計は取れるんですが、面倒くさいのでやってません)。
 むしろ全然誰もみてないんじゃないか くらいの感じでボクは書いてました。別にいいよ、それでも。けっ。くらいの気持ちで。
 ところが、先だって行われたイベントにて、わずかですが「見てるよ」という声を聞きました。

 ビックリ、ということはないんですが、読者ゼロではないんだなー。んー。

 それで考えたんですが、この日記を今流行のブログ(「今流行りのブログ」って言葉マズイですよね。)の形式にして、読者の方からコメントをもらえるようにしたら励みになるかな??
 …と思ったんですが、ここはインターネットという魔窟ですから、「止めろ」「死ね」など ボクの活動や生命を終わらせることとを要求するコメントや、「帽子が似合ってない」「自称『王子』はナイ」などボクの外見や内面を批判するコメントばっかりだったり、逆にコメントが全然ないと傷ついて再起不能になるので、止めます。

 もし、コメントを寄せたいというおかしな方がいましたら、letter@doppioland.comにメールにてお願いします。千葉プロデューサーが、ボクが傷つがないようにフィルターをかけてくれると思います。

 過保護に育てられています。今年で26になります。
(2005.07.06)

☆ネット絵本第四弾 絵本システムで苦戦中です。
 雨の日は髪の毛が巻いてクリンクリンになる王子です。こんばんは。

 といったわけで雨が嫌いなわけですが。それはさておき前の日記に書いたとおり、四作目のWeb版作成中なのです。

 やや、苦戦しております。
 ネット絵本、基本的には「次へ」ボタンで次へすすんで、「戻る」ボタンで前へ戻る、という形になってますよね。今までの三作品も。この「戻る」ボタンの方がちょっと面倒で、音楽が切り替わった直後に「戻る」を押したとき、音楽を切り替えなおしたりしなきゃいけないわけです。
 こういうことをするのが やや久しぶりだったので参ってますね。明日頭を冷やして考え直します。

 みなさん、ちゃんと動くように作りますので、どうか「戻る」ボタンは乱用しないで下さい。と先に言っておきます(弱音)。
(2005.07.05)

☆ネット絵本第四弾 ボチボチWeb公開の準備をしなくては。
 王子です。お疲れ様です。

 無事、四作目の先行上映も終わったわけですが、昨日、今日とボクは何も作業してませんね。ダレてます。
 先行上映で、張り詰めてた緊張が解けちゃったということもあるんですが、そうも言ってられないですしね。ドッピオランドで公開できるように、Web版の作成に取り掛かります。

 先だって公開した上映版は、いつもの絵本のように「ボタンをクリックして次のページに進んでいく」という形式ではなく、放っておいてもどんどん次に進んでいくタイプだったのです。
 Web版では、これをちゃんとした絵本形式に変える必要があるわけですね。あと、データが「重すぎる」と、ブロードバンドではないお客さんが大変なので、なるべくデータのサイズを小さくするなど。→それでも結構重くなると思うので、みなさんコレを気にブロードバンドに乗り換えてはいかがですか。嫌ですか。

 今までだと、Web版を作成してから、イベント等に向けて上映版を作ってたんですが、今回はプロモーション的な意味で上映を先に行いました→生意気ですか。姑息ですか。千葉プロデューサーのアイデアです。

 あ、あと今回、上映版では録音技術が悪かったこともあって、音声が余りきれいに出ませんでしたので、それらの再録音もします。これが少し時間かかるかもしれないです。千葉プロデューサーの仕事ですが。
(2005.07.04)

☆ネット絵本第四弾 お披露目してきました!
 こんばんは。王子です。眠いですね。今日も。

 今日はアレです、最初の日記で予告したとおり、イベント「SEA!SEA!SEA!」内イベントにて、ネット絵本第四弾の先行初公開をしてきました。プロジェクターで投影された絵本が、何人くらいいたかな?20〜30人くらいかな…の人々の目に晒されたわけです!んん、感慨深いものがありますね。

 ずっと前からそうなんですけど、ボク 自分の作った物を目の前で大勢の人が見ているって言う状況が、ものすごく緊張するというか、正視できない軟弱者ですんで、上映時〜上映後のお客さんの反応をちゃんと見てないのです。
 んーん どういう感想を持ったのかは、非常に気になるのですけどね。

 ホームページ上で公開するのはなるべく急いで、七月中にはしたいと思ってるので、そのあかつきにはみなさん感想をそれとなく聞かせて下さると、嬉し恥ずかしなのであります。
(2005.07.02)

☆ネット絵本第四弾 ナレーションの録音・後半
 はい こんばんは。王子です。眠いです。

 今日は…あ、もう昨日ですけど、ナレーションの残り分を録音する日でした。録音スタジオは、都内某所の賃貸マンション、通称ボクの自宅です。
 滅多に人を家に入れない(友達がいないとも言える)ボクなので、大事なお客さんとあって(しかも女性なので)、今日は朝から大掃除でした。それほど散らかす方ではないですけど、そこそこ頑張って片付けました。

 掃除といえば、ボクは昔から切羽詰ると片付けと掃除に逃げる人間でした。期末試験の前日に全然はかどらなくて追い詰められると机の周りを整理しだす、みたいに。
 学校を卒業して、めっきり期末試験を受ける機会は減りましたが、コレ ドッピオの活動でも同じなんですよね。今回はなかったですけど、二年前「暗黒キャット」を描いてるときに、自動車が上手く描けなくて清掃に逃げてた覚えがあります。人間ですもの、そういうことってありますよね。

 あ、これ全然開発日記じゃないなぁ。ナレーターさんにも全然触れてないし。また今度紹介したいと思います。
(2005.07.01)

ドッピオランドトップページへ戻る
むかしの日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24