2005年10月の日記

近々何かを。
 ドッピオランドをご覧のみなさん、こんばんは。王子です。

 すっかりほったらかしのこの「ドッピオ日記」を、何人の方が見ているか、甚だ疑問ではありますが、今夜もピオって行きたいと思います。

 では、ドッピオからのお知らせです。
 ええ、近々、何かのコンテンツを追加しそうな感じです。

 「何かの」って言われても困ると思いますが、絵本とか「お話」ではない「何か」です。お話ではないんで、ドッピオの本業とは外れますが…試験的にみてもらった何名かの人には、結構良かったとの感想を頂いてます。
 現状でほぼできているので、首尾よく進めば今月中には公開になるみたいです。さてさて…


 全くもって余談ですが、
 先日、実家の母から毛布が送られてきました。送られてきましたって言うか送ってくださいって言ったんですけど。
 母の愛が篭った段ボール箱には、毛布の他にも食べ物がいくつか入っていました。ここのところ、仕事にはまりだすと買い物にもロクに行かなくなるので、とても助かりました。

 で、今夜はその食料の中から、ケロッグのシリアルをポリポリ食べながら仕事をしています。牛乳、ないので。
 君もタイガーだ!
(2005.10.28)

「ウキ→ビジュ」放送しました。
 こんにちは。王子です。

 さて昨夜、名古屋地区では無事、ドッピオが紹介される番組「ウキ→ビジュ」が放送されたわけですが。放送後、アクセス数が上がったりするんじゃないかと期待してたんですが、ビックリするくらい影響がなく、自宅で「ビックリした」と呟いたものです。
 番組の盛り上がりと共に、徐々に効果が出てくることもありますので、今後に期待ですね。

 残念ながら関東では放送されなかったので、ボク自身放送は見ていないのですが、中京テレビさんからビデオをもらってますんで、軽く内容を説明したいと思います。

---

 番組冒頭、ゲストのタナカカツキさんのDVDの映像が紹介され、それを元にMCのサエキさんと二人でトークします。カツキさんの作品は、結構実験的というか、印象的なヤツでした。

 その後に、ドッピオ(というかボク)が登場。
 「6畳一間の暗黒(くろ)ネコ職人」といキャッチがつけられてました。僕の部屋は、五畳半ですが。
 ボクが自分の部屋で暗黒キャットを書いてるシーンとか、千葉プロデューサーとチャットをしてるシーンを映しながら、サエキさんカツキさんが「ドッピオはチームでやってて〜」という感じにトークしてます。
 ここで、ボクは全然しゃべってないんですが、映像には映ってました。映像のボク、もみあげが物凄く巻いてて非常に気になります。収録当日に美容院に行ったんですが、切り終わって、取材が来るまでに全然時間がなく 自宅まで走らなきゃ行けなくて 汗をかいてました。暑かったし。汗かくと、髪が巻きます。裏目裏目です。

 続いて、暗黒キャットアニメーションが流れ(実は、諸事情により まだホームページで公開できずにいる暗黒キャットのアニメーションがあるんですが、今回はそれを使いました)、やはりサエキさんが「頭にドクロが乗ってるところが、毒を持ってますね」とコメント。ありがとうございます。

 最後に、昨日の日記で書いた携帯コンテンツの話が少し。
 ここで、ボクがコンテンツのことを少しだけ話してます。偉そうに。やはりもみあげは釣り針並に巻いてます。

 ドッピオの出番は以上。番組的には、そのあとカツキさんの携帯コンテンツが紹介されて(これも面白いんで、中京のサイトで見てみてください)、作品募集の告知があって、おしまい。


 暗黒キャットが思いのほか長く使われてて満足でしたが、いかんせんもみあげの巻き具合が気になります。まあ、視聴者のみなさんにすれば、巻いてようが巻いてなかろうが大差ないんでしょうが。


 という感じでした。「ウキ→ビジュ」は今後も続きますんで、木曜日に名古屋方面に行ったら是非!

(ここにドッピオの紹介があります。)
http://www.ctv.co.jp/uki_v/top/1013/02.html
(2005.10.14)

今夜放送!ウキ→ビジュ
以前の日記でお伝えしました、ドッピオがクリエイターとして紹介される番組「ウキ→ビジュ」が今夜放送です!東海地区の方、是非ご覧下さい〜

■ウキ→ビジュ
・放送局:中京テレビ(東海地区)
・日 程:10月13日(木)
・時 間:深夜1時20分〜
・番組サイト:http://www.ctv.co.jp/uki_v/

ドッピオの作品が放送で流れ、さらにドッピオがウキ→ビジュ向けに作成した携帯Flashコンテンツが番組の携帯サイトからダウンロードできるようになります。

今回、ぼくらが作ったコンテンツは二つ。
  ■暗黒キャット待ち受け
    携帯を開くたびにキャットが動く!
    ランダムに絵が変わる待ち受けです。
  ■雲にさわりたかったネコゲーム
    女の子がまた、一人で木の実を取りに行っちゃった!
    ネコを操作して、女の子を追いかけるアクションゲームです。

Flash対応の携帯をお持ちの方は方は、よろしければダウンロードしてみてください。携帯サイトの行き方は、上記番組サイトから!


放送後、またなんか書きます。
(2005.10.13)

ドッピオランドトップページへ戻る
むかしの日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24