2005年11月の日記

ネット絵本第5弾 制作進行中!
こんにちは。ヨコです。
文章担当なのに、実はここに書き込むの初めてなんです。書き込み方、先週はじめて知ったんで。(苦)

絵本の近況は、ちょうど半分くらい進んだところといった感じですかね。年内目指して頑張っています。
前にも王子が書いてたかもしれないけど、改めて私達の制作順序はこんな感じってのを紹介しようと思います。

 @ 文章を決める
 A 絵(ページ送り等々も含め)を作る
 B 音楽・ナレーションを録音する
 C 全部をあわせて、全体的な動作のチェックをする

今はAが半分くらい終わったところですが、言うまでもなく、作業時間・手間ともに一番かかるのがAです。
だから現状は全体の半分くらいが終わったところ。
では、それぞれをもう少し細かく紹介します。

@はわたくし、ヨコのメイン作業ですね。
ここでの第一関門として、私ってば書き始めれば早いのですが、
いつも、思い浮かぶまで(気分が乗るまで)未知数の時間を要してしまうんです。頑張れ、自分。
まあ、そんなこんなで書きあがった原稿も、
内容・キャラ設定・言葉遣い(ターゲットに合わせた漢字のレベル)の見直しは3人で行われます。
ABがそれぞれの担当者のみで進める作業になるので、ここでの取り決めが大事になってくるからです。

Aは王子の作業。いつ見ても大変そうですねぇ。(他人事)
テクニカルな面は、私は何度聞いても良く分からないんですが、
フラッシュというソフトでこれだけ多彩な長編映像を作るのは、まだまだ異例なんだそうです。
また、「暗黒キャット」や「ぼくのまちびと」のような背景の緻密なものは
アシスタントの方にも協力していただきながらやっていました。
それでも二人で作ったんですよ、あの映像。しかも2ヶ月くらいで。そう考えるとすごいよなぁ。
今回は、でも、王子一人だ…。大丈夫なのかな。今気づいちゃった。
でも、年内って約束しちゃったもんね。頑張ってね。

Bは千葉Pの人脈を生かして、ドッピオメンバーではない方にお願いしています。
しかし私達は、どんな音楽・声がいいかという希望をその方にお伝えするのがあまり上手くない。
そこで思った以上に手間をおかけしてしまうこともあります。その節はすみません。
音楽や声で協力してくれる方々は、その道のプロの方がほとんどなので
結果的にはそれでも、私達の思い描いていたもの以上の素晴らしいものをいつも作ってくれて本当に助けられています。

最後にCのトータルチェックなんですが、ここも気が抜けません。
3人それぞれでチェックして、
もしもどこかのページ移動がうまくいかなかったら、もろもろ1から作り直し。
そんなことも当然ありうるわけですから。
といっても私は「しすてむ」とか「ふらっしゅ」とか良く分からないので、
何がどう大変かは結局、把握しきれてないのです。苦しんでるのはやっぱり王子です。

ネット絵本なんて材料も人数も要らない作業と思われがちですが、
一つ一つの過程が入念に進められているのは、他の創作活動とも同じです。
トルテの4コマも随時リリースしながら進めていますので、
そちらも楽しんでいただきながら、もうすこし完成を待っててくださいね☆
(2005.11.29)

☆ネット絵本第五弾 の 前に
 こんばんは。寒いってだけで日記が書けるくらい寒いですね。

 トルテパークのときみたいに、今回も制作過程の日記を書いていこうかと思って 日記始めたんですが。ここ数日何もやってないです。

 ネット絵本もやりたいんですが、その前にちょっとお仕事です。
 件の、中京テレビ「ウキ→ビジュ」にもう一回登場です。

 今回はクリスマス向けに暗黒キャットの待ちうけ画面を番組に提供します。多分放送は12/15?あたりです。場合によってはそれようにまた、我が家でコメントの収録があるかもしれません。髪切らないと。


 あと軽く報告です。一月ほど前に、ホームページを作る仕事をやってたんですがそれが公開されたんでリンク張っておきます。

「天使の舞い降りるところ」

 不慣れな作業でもアリ、いろいろ苦労しましたが、こんなこともしてます。
(2005.11.18)

☆ネット絵本第五弾! やってます
 王子です。寒くなりましたね。

 「トルテパークキャラクター占い」が好評頂いております。みなさんありがとうゴザイマス。

 今のドッピオといえば、それの公開とほぼ時同じくして、本業であるネット絵本の制作に着手してます。「第五弾」ですね。
 お話ができて、今ぼくがガッツリ絵を描いてる最中です。「トルテ」からあんまり時間を空けたくないんで、できれば年内には出したいなぁと思ってます。

 …というのも、実は2005年の元旦、メルマガの「ドッピオ通信」で、ドッピオから年賀状を送っていたんですが。その年賀状に書いてあった「公約」を果たしてないんですね。今のところ。
 で、年内に「第五弾」が出せれば果たしたことになる、っていうことです。

 ぼくらごときがコソッと送った年賀状のことを覚えている人なんてそういないと思いますが、約束は約束です。公約の詳細は書きません。書いたら果たせなかったときの裏切り度が増すからです。


 そういう感じですので、これから年末にかけて頑張っていきます!

 「年内にこだわらず身体に気をつけて」「年内にこだわらずクオリティを上げて」などの励ましのお便りをお待ちしてます。
(2005.11.16)

トルテパークキャラクター占い☆
 はいどーも。王子です。

 予告どおり10月中に、コンテンツを公開しました。
 その名も「トルテパークキャラクター占い」です!
 占いですねー。トルテパークのキャラクターを使ってます。10個の質問に答えると、あなたがトルテのキャラの誰に似てるかを判別して、そのた色々診断します。
 結構当たってるとの評判と、あまり当たっていないとの評判のコンテンツです。

 えーと、あと、大手ソーシャルネットワーキングサイト「mixi」で、千葉Pがじきじきに作成したこの占いのコミュニティがあります。mixi登録してる方は、こちらからいけるのかな?

http://mixi.jp/view_community.pl?id=389558

 「当たってる」「当たってない」「いいから絵本を作れ」などの感想は、このコミュニティか、ドッピオランドの掲示板によろしくお願いします!


 宣伝はこれくらいにして…
 先日に引き続き、完全に余談なんですが、
 炊いたご飯を保温しておいて、一日半くらいおいておくと茶色くてカピカピになってしまいます。先日もそんな状態になってしまったんですが、もったいないからなんとかしたいと思いまして。カピカピで硬いんですが、お茶漬けにすればふやけて食べやすくなることはボクも掴んでるんです。
 一昨日くらいにお茶漬けを食べたとき、あと一袋残ってたのを確認してたんで、お茶漬けにしようかと。
 お湯を沸かして、カピカピご飯にかけて、グシグシほぐします。
 果たして、カピカピ部分がほどよくほぐれたんで、お茶漬けの元を袋からとりだすと、そのお茶漬けの元はお茶漬けの元じゃなくて、「松茸の味 お吸い物」というやつだったんです。サービスでついてるやつです。

 サービスが仇になってます。

 仕方なく、お茶漬けの代わりに、醤油とか塩とかを適当にかけた「お湯ご飯」に落ち着けました。
 それはそれは苦い、苦い醤油味でした。


 あー 余談の方が長い。美しくないですねー
(2005.11.01)

ドッピオランドトップページへ戻る
むかしの日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24