2006年02月の日記

暗黒キャットアニメ制作日記
 こんばんは。王子です。

 暗黒キャットプロモアニメの反響が殆どなく、相変わらずサイトの不人気っぷりが身にしみるこのごろですが
ウキ→ビジュで作ってる方のキャットのアニメが、ようやく一段落しました。

 最初から最後まで、約五分のアニメを一通り作って。
 これから〆切まで少し時間があるんで チェック→気になる箇所の修正に精を出すトコですね。いや、正しくは気になる箇所で直しやすいのを修正です。直しづらいトコロは目をつぶります。

 …逃げではないのです。締め切りを守るのを優先するだけなのです。


 あ、ちがうや
 その前に音楽を選ばないといけないんだった。
 今回は既成の曲を借りてきて(テレビ放送では許諾さえとれば自由に使えるそうなんで)アテるんですが 候補曲がCD5、6枚分あり、それを聴いて決めないと。

 音楽周りは弱いんだよなー 困った
(2006.02.25)

「暗黒キャットプロモーションアニメ」公開です。
本日公開の「暗黒キャットプロモーションアニメ」の見ドコロや思い入れを、王子とヨコで語ります。
==========================================
<王子>こんばんは。ドッピオの王子です。

<ヨコ>こんばんは。ドッピオのヨコです。

<王子>「暗黒キャットプロモーションアニメ」本日公開ですよ。

<ヨコ>しましたね。絵本に先駆けて。

<王子>うん。絵本を作らずにウキビジュのアニメをやってます、って言ってたのトコロに、これだ。チグハグですよ。

<ヨコ>そうだねぇ。実際何がしたいんだお前らは、っていわれちゃうよこのままじゃ。

<王子>ね。流れ的に分かりづらいんですけど、これはウキビジュのヤツとは無関係のアニメです。

<ヨコ>そもそも、この絵自体はもっと昔に作ったもんね。

<王子>そうだね。去年の4月には、一通り出来てたんだ。

<ヨコ>そっか。もうそんな前になるんだ。

<王子>うん。もともと、このアニメは

<王子>「暗黒キャットってこういうキャラです」っていうのと、「ドッピオはこういうのが作れます」っていうのの宣伝材料だったのよね。

<ヨコ>うん。それこそ、ウキビジュみたいにアニメ化されることを狙った宣伝ね。

<王子>それこそ中京テレビなんかには、これを見せてアピールされてるわけですよ。

<王子>で、なんでこれが今までドッピオランドに公開できなかったかっていうと

<王子>もともと内部資料的な位置づけだったから、著作権のある音楽を拝借して使ってたんだよね。

<王子>だから、一応公開は控えてたんだけど、今回晴れてオリジナル曲ができたんで、アニメも編集しなおして、公開。という。

<ヨコ>だね。まあ、そんな事情があったということで、改めて聞くけど、あのPVの見せ場は?

<王子>「場」というか、全体的に、動きっぱなしってのが初めてなんで そこを見てもらいたいかなぁ

<ヨコ>ふむふむ。こんだけ動くんだぜ、みたいな?

<王子>そうだね。絵本の場合、少し動いて、止まるじゃない?部分的には動きっぱなしだけど。

<ヨコ>そうだね。あくまで絵本では断片を映してるって感じだから。

<王子>まあ、こっちは逆に背景をはしょったりしてるんだけどね。それでも当時は大変な苦労だったよ。ノウハウなくて。

<ヨコ>今となっては携帯待ち受けとかゲームも作るようになって、動きっぱなしのドッピオ作品が意外となじみあるように思ってたけどね。

<ヨコ>1年前は、考えてみりゃはじめてみたいなもんか?

<王子>そうだよ。しかも、ぼくらはなじみあるけど、ドッピオランド未だには一個も出てない。

<ヨコ>だしゃいいじゃん。ウキビジュに出してないオリジナル作って。

<王子>もう一人くらいボクがいればね・・

<ヨコ>王子。久々に現実逃避しちゃってるよ。

<王子>しまった。つい。


<王子>まあ、雑談はさておき

<王子>今回ね。音楽をtさんにお願いしたんで この場を借りて感謝の意を。

<王子>tさん アリガトございました!

<ヨコ>そうだね。すごく迫力ある音楽作ってくれて。ほんとありがとうございました!

<王子>結構わがまま言ったからね。何回も直してもらった。

<ヨコ>tさんとのやり取りも、だいぶ前からだもんね。

<王子>そうだね。半年くらいやってたかな?

<ヨコ>たいしたもんだよ。1曲に半年も!!

<王子>ボクの絵の方も、なんだかんだ半年くらいかかったかなぁ。当時働いてたし。

<ヨコ>まあね。でもそうやって考えると、

<ヨコ>短いアニメではあるけど、1年越しの思い入れと手間ヒマかかってるわけじゃん。

<ヨコ>めんたまくり抜いてよく磨いて、じっくり見て欲しいよね。

<王子>そうだね。いや それはちょっと言いすぎか。

<王子>でも気分的にはそんな感じです。

<ヨコ>うんうん。だってさ、爪でぎゃっ、ぐわしゃっ、ってやるとことか超カッコいいじゃん?

<王子>えへへ。恐縮です。

<王子>今後は、絵本以外にもこういうものも公開してく機会が増えるかなぁ。

<ヨコ>そだねぇ。いろいろやってみようよ。

<王子>だね。まあ、遅いのは相変わらずかもしれないけど・・

<ヨコ>それはしょうがないよ。王子が一人しか居ないから。



<ヨコ>あと、何か伝えたいことある?

<王子>えーと、そうだなぁ

<王子>絵本と違って、お話があるもんじゃないんで、なんかサラっと見てもらえると嬉しいです。

<王子>今思うと、少しカッコつけすぎたかなぁとも思うけど。

<王子>んで、暗黒キャットの今後の活躍に期待してください。と。

<ヨコ>そだね。とにかくストーリーとか関係無しに、自由気ままに暴れてる普段のキャットはこんな感じなんだよってアニメってことで。

<王子>そうそう そんな感じ

<ヨコ>これ見れば、今後のキャットの作品を見るにも更に楽しめるんじゃないかな

<王子>だね。だといいね。

<ヨコ>ね。ね。

<王子>うん。絵本の方も頑張ってるんで、そう遠くないうちになんとかしますんで。

<ヨコ>だね。まあ、いつ出るとは言わないでおいて。

<王子>逃げ腰な感じのまま、終わりましょうか。

<ヨコ>ですね。ささっと逃げますか。

<王子>では。

<ヨコ>また来週。

<王子>ウィークリーじゃないってば・・
==========================================

「暗黒キャットプロモーションアニメ」はこちらから。
(2006.02.17)

暗黒キャットアニメ制作日記
 王子です。

 去る2月14日、世間がバレンタインだった日 ぼくはウキ→ビジュで作ってる暗黒キャットアニメの、アフレコに行ってました。

 だいたい、個人製作のFlashアニメは(ドッピオの過去作品も含め)声のの録音なんて自宅での録音だったりするわけですが、今回はテレビ局と共同制作だけあって 立派なスタジオを借りたわけです。


 いやいや。面白かったですよ。
 ジブリ映画のメイキング番組とかで見たことある、あの感じのスタジオ(実際「もののけ姫」とかを撮ったところだそうで)で。

 演者の皆さんはガラス越しの部屋に入ってもらって、僕は一応、監督みたいなポジションなんで 外からやいのやいの声をかけるわけです。

 黄色いボタンをカチッと押して「今のところもう少しゆっくりお願いします」とか「もっと悲しそうに」とか偉そうに言ってました。調子に乗ってました。

 いい体験でした。

 写真は今回声優として入ってもらった、番組MCのサエキけんぞうさんと、モデルのまつゆうさんと、真ん中の小男がボクです。
 写真載せて大丈夫だったかな…怒られたら消そ。
 

(2006.02.16)

バレンタインの夜
こんばんは。バレンタインに発泡酒なヨコです。

ちまたはチョコが欲しいだのあげたいだのとさわいでいますが、
そもそもバレンタインは恋人だけのものではなく、
お父さん・お母さん・おじい・おばあ・娘・息子・孫・友達・親戚…、
ともかく自分の大事な人に日ごろ言えないありがとうや大好きってのを伝える日です。

とはいえ、クリスマスはカップルが主役とされているのに対し、
バレンタインは片思いの人々の味方となる稀少なイベントなのがいいですよね。
全国の恋する日本人は、今日一日でどれだけの人がその思いを遂げたのでしょうか?
そう考えると素敵な一日だと思いませんか?

で、あたしは自分自身にバレンタインのプレゼントをあげようと、
「ショコラ」ってDVDを借りてきました。
舞台がフランスであるっていうのと、登場人物がチャーミングな人ばかりだったのとが相まって、
おとぎ話っぽい世界観がとっても温かい映画でした。
子供から老人まで、チョコがもたらす笑顔ってのがとっても印象的で。
映像としてもきれいで、特にチョコ屋さんの水色とブラウンの色彩がとっても可愛かった。
チョコと恋が無性に欲しくなる映画です。
それって、人間の3大欲求のうち2つを一挙両得ってことじゃん。

ちょっと気が早いけど、来年のバレンタインにはチョコをあげるかわりに
このようなチョコを題材にした映画や本などを贈るってのはいかがでしょう?
あたしだったらそんな演出されたら惚れちゃうけどね。
あくまで「あたしは」だけど。あたしは。ね。
(2006.02.15)

ドッピオなにやってんだ
 こんばんは。ドッピオの王子です。

 もう忘れられてるかもしれないけど、2005年内に公開するといっていたネット絵本第五弾が、二月になったというのに一向にアップされません。
 一体 絵本作りをサボって何をやってんだと言う話です。


 実は、以前にも出演した中京テレビの番組「ウキ→ビジュ」との仕事が続いてて、今はなんと、「暗黒キャット」のショートアニメを番組と共同で作成してるのでした。
 年明けからこっち、ずっとそれをやってるんだけど、番組上で制作発表?がされたのが今夜の放送だったんで 今までは一応伏せてました。

 で このショートアニメ、シナリオ原案を番組MCのサエキけんぞうさんが作成しているんで 今までのドッピオの作品とは若干毛色が変わってます。若干というか、結構かも。脚本をボクがやってるんで、半分ドッピオって感じかなぁ。

 まあ、シナリオを練るのはもう終わってて、今は外にも出ないでガリガリ絵を描いてます。ちょくちょく、ココで制作日記を書いていこうかなと思いますけど、続かないかもしれません。


 放送は3月末予定!例によって関東地区では見られません
(2006.02.10)

ドッピオランドトップページへ戻る
むかしの日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24