2006年04月の日記

21世紀のアニメ
こんばんは。
本職のほうで昨年3月から着手していたというバカでかい仕事が昨日やっと終わり、
白ワインと寿司で一人打ち上げしていたヨコです。
ちなみに本職は翻訳会社でコーディネーター兼訳文チェッカーをしています。
横文字ですが、実態はとっても地味な仕事です。
PCからの電磁波防止エプロンが女子社員全員に着用を義務づけられています。

そんなこんなで、宴の後に夢見ごこちでうたた寝していた昨夜。
ふと目覚めたら夜中の3時前でした。
「ワタ恋」の台本書かなきゃと起きあがり、テレビのチャンネルをザッピングしていたら
どこかで見たことのあるアニメが不気味かつ滑稽に流れていました。
蛙男商会というクリエイターによるフラッシュアニメ「THE FLOGMAN SHOW」でした。

以前から蛙男さんのアニメはネット上でも拝見していました。
渋い声と渋い表情とナンセンスなギャグに私も病みつきになっていましたが
ついにテレビにまで進出なさっていたとは!衝撃的で一気に目がさめました。
ちょうどウキ→ビジュで初めてのフルアニメを放送させていただいたばかりのドッピオにとっては
まさに「してやられたっ!」といったところです。
負けてられないですね。
うちのネコもこのカエルと肩を並べられるようになれるといいな。

そんなわけでこの番組の詳細は以下の記事でピックアップされていました。
番組もめちゃ深夜だけど、むしろ深夜だからこそ一層に楽しめると思います。

アニメ業界初のFLASHで制作したテレビ番組 「THE FROGMAN SHOW」4月5日、テレ朝系で放送開始
(2006.04.13)

「暗黒キャットエピソードゼロ」公開〜
 って、もう一週間ほど前になりますが。
 どうも、王子です。

 中京テレビの番組「ウキ→ビジュ」と共同で作った、暗黒キャットのショートアニメ「episode:0」がウキビジュ番組サイトにて公開されてますよ。多分、期間限定。暗黒キャットが暗黒キャットになる前の話です。

 関東の人は見せられなくて残念だと思ってたので、公開してくれた中京テレビさんに感謝っす!是非見てください。俺、頑張ったっす!

 コレ、いろいろ勉強になった一作でした。番組としての意向を汲みつつだったんで、なかなか自由に出来ない部分もあったんですけど、終わってみれば楽しかったし、良かったかなと。
 テレビで公開されて、ドッピオも段々とメジャーになって行って、良かった、良かった…

 と思いきや、全然アクセス数増えてねぇ!

 相変わらずの不人気っぷり、どうしたもんか…

暗黒キャット・エピソード0
(2006.04.06)

ドッピオランドトップページへ戻る
むかしの日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24