2006年09月の日記

ヨコの細道の件
こんばんみ。
乗り物酔いが怖いので珍しくノンアルコールのヨコです。
というのも今電車の中でして、もうすぐ新潟。
そっから乗り換えて、新幹線で東京まで帰ってきます。
家に着くのは23:30頃を予定しています。帰ったらめっちゃ飲も。

前回自慢してたみちのく一人旅でしたが、
いろいろありつつも、もうすぐ無事終わろうとしています。
旅の様子はこの日記に書こうかと思ってたのですが
旅先で上がりきったテンションの中で
長すぎない量にまとめて書ける自信がなかったので、私のブログに記録しておきました。
携帯から撮った粗挽き写真もあるので、暇があれば御覧ください。

さて、明日荷物やなんやら片付けたら、日常に復帰。か。
でも9日あれば十分に休めた感があるから、さほど口惜しくもないかな。
あ、そうそう。絵本の新作もやっと浮かんだんですよ。
公開できるのはいつになるかわからないけど、楽しみにしててくださいね。
…っと、その前に王子に採用されるかどうかも第一の関門だったっけ。
(2006.09.30)

夏休みの件
こんばんは。
昨夜はベルギービールがあまりに美味しかったために久々に飲みすぎて、
翌日の深夜24時をまわった今の今まで二日酔いを引きずっているヨコです。
そんな体調の悪い中、高校生ドラフトのニュースを見ていたら
18の清純な野球青年に群がる汚い大人たちの高笑いに一層胸クソ悪くなってきました。
二日〜三日酔いのお姉さんでよければ、守ってやりたいくらいなのですが。

さて。ちまたはすっかり秋に衣替えですね。
そんな中でやっと私は夏休みです。土日あわせて全部で9連休。ウホッ。
9日も独りでフリータイムを与えられてしまったので、
さすがに旅行に行ってこようと思ってます。まあ、独りですが。ウホッ。

モノ書き界のカリスマ・松尾芭蕉に学びたいと思い、
絵本のネタやワタ恋のネタなどを練りながら、奥の細道をたどる執筆合宿です。
でも全部たどったら、あれ東北だけじゃないんですよ。
岩手〜秋田で折り返したら中部地方まで降りて、岐阜まで行くんです。
知ってました?あたし最近まで知らなかったんで。
だから全部はたどれませんが、東北の数箇所をまわって、
ついでに青森の白神山地で世界遺産に触れてこようと思ってます。ガフフッ。

明日から(ってか日付的にはもう今日の26日から)5日間、世俗を離れて修行の旅です。
まあ、酒は間違いなく飲むんですが。独りでも。
(2006.09.26)

ネットの世界の件
こんばんは。
平日の一人晩酌は控えているのに
食事はタコとワカメの酢の物とか、どう考えても酒のつまみなヨコです。

昨日・今日とニュースではmixiみくしいと騒ぎ立てていますが、
私は実は、mixiに入っていません。
2・3年前、大して交流の無い大学時代の友人に誘われたことがありましたが
招待状をメールで送ると言われてからまだ来ていません。

ちなみに王子も入っているみたいで、
紹介してあげようか、みたいな憐れみの言葉をかけられたこともありましたが
一体全体mixiに入ってたことで何がメリットなのかを問い詰めたら
あんまり魅力的な意見が出てこなかったので、貰わなくていいという結論になりました。
だから未だに私がmixiに入っていない理由は、
王子のセールストークがヘタだったからと考えていいかと思います。
あともう一つの理由は、そんな選択の余地無く本当に誰からも招待状が来ないからです。

ってか自分の情報やコミュニティが不特定多数にさらされないのがいちばんの特徴で、
招待状ないと入会できないようなシステムなのに、
mixiがきっかけで見ず知らずの友達ができたりするのはどういうシステムなんでしょうか?
知らない人がそのコミュニティのサイトを閲覧したり参加できてるってことですよね?

あ、なんかネット絵本とかってネット社会の住人ぶっているくせに
すごく初歩的な質問してごめんなさい。
ニュースとか見てもその答えが見つからないので、
なんとなく投げかけてみました。
心優しい方、招待状と一緒にその答えを私に送ってください。

p.s. mixiの社長の顔を今日はじめて見たとたん、
   くるりの岸田が連想されたのは私だけでしょうか?
(2006.09.14)

ドッピオランドトップページへ戻る
むかしの日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24