2008年07月の日記

約5年間ありがとうございました。ドッピオは活動を終了いたします
 みなさんこんにちは。ドッピオの王子です。
 突然のご報告になってしまいますが、昨年末に公開したネット絵本「ビーとフロール」の
公開をもって、ドッピオの活動を終了することになりました。

 今までドッピオを見てくれていたみなさん、本当にありがとうございました!
 「ドッピオランド」自体は今までのように作品が見られる形で残しておくつもりですので、
旧作がみたくなったらまたいつでも見に来ていただけると嬉しいです。


 この決定の理由は、皆さんにお聞かせするような大したことではないのですが、
年々、活動のペースが落ちてきていることなどから、今後どうしようかと考えていく中で
「活動終了」という選択肢を選びました。
 ボクもヨコも、当然ドッピオの活動以外のことをしているので、その中で二人力をあわせて…
ということがやりづらくなってきていましたし、ボク個人の創作活動と上手く線引きができなく
なっていたことも理由の一つです。


 ドッピオの活動は今年で5年目だったんですが、思い起こせば5年前、まだコンピュータ関係
のサラリーマンをやっていたボクが、今やフリーのクリエイターとなっているわけです。
 ドッピオがなければこの道を歩んではいなかっただろうなぁと思うと、ボクの人生における
大きさが改めて感じられます。
 当時サラリーマンであり、また生来の引きこもり体質だったボクが、ドッピオを通していろんな
人と知り合えたことも、とてもありがたい事でした。…まあ、最近はまた引きこもりがちですが。

 先述のようにボクは個人でもクリエイターとして活動していますので、アニメーション作りは
今後も続けて行きます。当面、このドッピオランド跡地の軒先を借りて個人のサイトを立ち上げました。
(サーバを借り直したりする手間とお金がもったいないのです)
作田ハズム個人サイト
 まだ何もないですけど、ちょっとずつ何か作れればいいと思ってます。

 それでも、ドッピオとしての体制で ヨコとアイデアを出し合って…というスタイルでの活動
をしなくなるわけで、それについては少し寂しくも思います、が…まあ、余り湿っぽくしても
良くないので、ボクからのご挨拶は以上です。で、以下ヨコから。どうぞ。


 みなさん、こんにちは。ドッピオのヨコです。
 先に王子からお伝えいたしましたとおり、ドッピオは2人による絵本制作活動を終了することとなりました。
 4年間を通して数々の作品を作ることができたのは、私にとって非常に貴重な経験でした。これも、みなさまのご支援や励ましのお言葉などのおかげです。いままで本当にありがとうございました。

 私にとって「もの書き」という作業は子供の頃からの特技でした。現在の仕事では実際の執筆ではなく翻訳文の校正を主に行ってはいますが、将来的には私自身も翻訳家という方向で「もの書き」を生業とするつもりでいます。

 今回、ドッピオという出会いによって絵本というスタイルに触れたことで、人に何かを伝えることの喜びと難しさを大いに学びました。これまでは自分のためだけに書いていた文字の羅列を、読む人を楽しませるために組み立てるというのがいかに大変かを知りました。これがこの先の私への糧となることは間違いなく、王子や元メンバーの千葉氏と共に作り上げてきた財産だと思っています。

 今後、私が絵本作家として活動をすることは恐らくないと思いますが、ドッピオの作品をここに残しておけるということなので、ドッピオ作品はこれからも引き続き楽しんでもらえたらな、と思います。そして王子による作田ハズム名義の作品についても、さらなる応援をよろしくお願いします。
(2008.07.27)

ドッピオランドトップページへ戻る
むかしの日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24